FC2ブログ

2019-10

富士山周辺ツーリング


毎日の日照りが少し和らいだ朝。
この日は車検とステップの修理に出していたRC30が上がったとの連絡を受けて、静岡まで取りに行く日である。



ブロ友でもあるアグスタ繋がりのFerrariさんと新富士インタで待ち合わせをして富士山周辺を軽くツーリングすることになった。そこでせっかくの機会だとのことでやはりアグスタ繋がりのカエルさんも長野から購入したばかりの2台目のアグスタF3を駆って合流してくれることになり3台でのツーリングを決行することになった。

s-006_20150809091907cfa.jpg

集合場所は富士山スカイラインの水ヶ塚パーキング。
Ferrariさんとは新富士インターを降りたところで合流し、2台で水ヶ塚パーキングを目指して走行。パーキングにて先に着いていたカエルさんとも無事合流できた。
あいにく曇り空で富士山を見ることは出来なかったが、本来ならばこういう景色が見えるらしい。

s-008_20150809091943282.jpg

このあと139号線に戻り西湖から河口湖を抜けていくコース。
幸い、日照りは強くないのでそれほどキツい行程ではない(笑)

s-014_20150809092026d7b.jpg

西湖ではコスモスが咲いている。
世間では夏休みになったらしく、一般車両も多く所々混み合っていた。ここから山中湖まで抜けて道志みちに抜ける手前で食事をする。

s-015.jpg

s-017_201508090920296ff.jpg

ここでは生パスタを食してゆっくりと休む。
ここからは道志道を走り、道の駅どうしへ。名物の豚肉串を食べてみた。

s-018_201508090921157bf.jpg

さすがに食べ過ぎるとSSの前傾姿勢は辛くなってくる。Ferrariさんは宮ヶ瀬に抜けるとのことで、カエルさんと自分は都留インターから中央高速に乗り帰宅することにして、分かれ道で解散となった。
中央高速の談合坂で満タンにしてからの走行距離が174キロとなったので、ここで給油。しかし7Lほどで満タン表示。
タンクの口ギリギリまで給油した訳ではないのだが、それにしてもエコ燃費すぎる。回転数も抑えてノンビリ走ったのが幸いしたのであろうがそれでもリッター23キロは走りすぎであろう(笑)

s-020_20150809092118321.jpg

そして帰宅した後でヘルメットのメンテをしていて違和感が。。。
こんな見えるところに穴なんて空いてたかな?と

s-001_20150809094844907.jpg

よくみたら・・・・ディフェーザーがまるまるスポイラーごと飛んでいた(笑)
そういえば高速道路を走行中、左からの合流車輌がいたので風の抵抗に逆らいながら横を向いたときにぺりぺりっと何かが剥がれる音がしていた。その時は剥がれるようなものを身につけていたかな?と考えたが時に気にすることも無くそのまま走行を続けていた。
前日に剥がれ掛かっていたディフェーザーを剥がして張り直したのだが、きちんと出来ていなかったため、再び剥がれ掛かっていたところへ風の力が加わって一気に剥がれてしまったのだろう。お粗末な結果である。

s-002_201508090948462bc.jpg

ヘルメットを後ろから見ると・・・なんとも間抜けな後頭部があらわに(笑)
すぐにアライヘルメット特約店に連絡をしてヘルメットごと預けたのはいうまでもない。次回の走行までには修理が上がってくるとは思うが、それからカラーリングになると難しいだろう。

にほんブログ村 バイクブログ イタリアンバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

車検整備中のRC30


現在、車検整備中のRC30。
先日のツーリング時に折れてしまったステップの修理作業も進めてもらっている。



ペダル部のねじが緩んでしまうクセとステップ取り付けベースの変更をお願いしているが、とにかく古いパーツだったのではある。しかし、これをすべて交換してしまうのではなく、ベアリング支持でのペダルをつけるように加工してもらった。
ステップも新しく滑りにくいような形状のものに変更。
画像は古いペダルを仮止めしている状態であるが、このペダルも変更する。

16795021_2168265206_113large.jpg

少しずつではあるが、発売から20年以上もたってもまだバージョンアップ中である。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ イタリアンバイクへ
にほんブログ村

秩父ツーリング

先週帰国したばかりではあるが、来週早々に再び離日するので、帰国中にツーリングをしようとアグスタ仲間でツーリングを決行した。目的は秩父の豚みそ丼。
かなり美味しいと評判でアグスタ仲間のFさんから誘われて4名でのプチツーリングである。
集合は外環道の狹山日高インター。何かあるといけないので早めに出たら1時間かからないで一番乗りであった。



今回はアグスタF3-800 が2台とアグスタリバーレ1台、そして現在アグスタを所有していないために自身のRC30の計4台である。ツーリングのお供にはシューベルトのSR1テクノロジーが一番フィットし、耳が痛くならないのでこれを使用した。

s-s-002_201506071733300da.jpg

途中道の駅で小休止をしてのどを潤す。
目指すお店は開店が11時とのことであるが、その時点でまだ10時前(笑)ここで時間を潰すよりもどうせ並ぶならお店で順番待ちをしようということになり、そのまま出発。

s-s-004.jpg

ということでお店には10時半頃には到着した。
この時点で列の16番目とかなりの人数が開店前から列を作っていることにびっくり。
食べてみたらなるほど、これは美味しいと納得できた。
ツーリング中でもあるし、前傾姿勢で大盛りを食すのはチャレンジングすぎると思い並盛りで我慢したのである。

s-s-005.jpg

食事を済ませた後は給油をして滝沢ダムを目指して出発した。山の中をノンビリと走れば緑が気持ちよく、途中のトンネルは涼しくて気持ちの良い走りを続けていった。

s-006_201506071721023db.jpg

一台だけ古いバイクが混ざっているが、これはこれで勘弁してもらうことにしてダムの駐車場へ向かい全員で記念撮影を行う。

s-s-010.jpg

久しぶりのツーリングであるため前傾姿勢がだんだん辛くなる。首も痛くなる。手も痛くなるの三重苦(笑)それでもコーナーが来ればそれなりの姿勢に直して気持ちよく走り抜ける事が可能だった。
ところが、気持ちよく走っている最中に体重を掛けたとたん、ステップがいきなり飛んでしまった。昨年立ちゴケしてステップを折っているのだが、それからシフトがちょっと渋い症状が出ていたのだが、徐々に折れかかっていたのかもしれない。
シフトは出来たのでそのまま慎重にシフトチェンジをしながら無事に帰宅。

シフトレバーの内部に折れたネジが残っているので応急処置が出来ないのだが、来月車検だしこのまま整備に出してしまおうかと思っている。

s-s-012.jpg

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ イタリアンバイクへ
にほんブログ村

桜の季節


一時帰国中。
久しぶりにバイクを動かした。近所を2時間ほど散歩。



しばらく放置していたけど、エンジン始動も一発。ギアの入りも少し渋かったけど概ね問題なし。
明日からはまた天気が悪くなるそうで、つかの間の晴れ間だったようだ。こんしゅうまつで桜も終わりだろう。

にほんブログ村 バイクブログ イタリアンバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

エンジン始動解決か?


冷間時のエンジン始動で四苦八苦していたのだが、コツをつかめば大丈夫との確信の元、色々と試してみた。



旧車は4輪で散々苦労して、ちょっとは扱いに自信は持っているのだが2輪では初めて。バッテリーも2個を満充電してのトライをした。
前回苦労したときは前オーナーより、ほんのだけ少しアクセルを開けて掛けると聞いていたし4輪のキャブ車のチューニングカーでもヒストリックフォーミュラーカーでも少しガスを送ってから掛けていたのでそんなもんだと思っていたのだが、実はかぶってしまうのでは?と気がついた。
そこで次の日には全くアクセルを開けずにチョークだけを引いてセルモーターを回してみたら少しの間を開けてエンジンに火が付いた。
間髪入れずに少しアクセルをあおり、暖気に入ると数分もかからずにアイドリングが安定してアクセルから手を離しても問題なくアイドリングを続けた。

次の問題は信号で停止したときにギアチェンジがうまく出来ないという問題。走行中であれば問題は出ないのであるが、停止するとだめなので、クラッチがきちんと切れていないと言うことだと思う。
そこでとりあえずクラッチレバーを調整して一番開いた状態にしてみた。

s-150207002.jpg

この状態でしばらく様子を見てみようと思う。
クラッチが減っているだけであれば良いのだが、ギアシャフトの減りなどであったらちょっと面倒だな。

それでもエンジン始動の問題は解決したので気が楽になった。そこで寒い季節の必需品である電熱アンダーウエアの配線を追加した。
電熱グローブのバッテリーも買い足したし、アンダーウエアも電熱で追加したので寒い季節のツーリングでもこわいものなしである。

s-150207003.jpg

歳を取るとめっきり寒さが苦手になってしまったようである。

にほんブログ村 バイクブログ イタリアンバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

プロフィール

むら

Author:むら
リターンおじさんライダーのつれづれ。海外移住したため、なかなかバイクに乗れない日々が続きます。
これからの残りの人生は才能のある若いレーシングドライバー、ライダーに門戸を開いた活動をしていきたいと考えています。まずは自身が活動してきた4輪レースの世界から開始します。
2019年、2006年モナコGP以来の13年ぶりに4輪レース出場をすることになりました。

所有バイク
MV AGUSTA F4RC/2016
BIMOTA DB4ie(改)

所有車両
SL65AMG /

その昔、若い頃にヨーロッパで走り回っていた時の動画をYoutubeにいくつかアップしてます。

https://www.youtube.com/channel/UCgM-nr2YDuabyIsAszxkozA/videos

もしくは keiichi murakami で検索お願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
装備品 (17)
その他 (10)
サーキット(アグスタF3) (24)
アグスタF4 (54)
RC30 (28)
その他のバイク (1)
4輪ネタ (5)
プラモデル (64)
バイクモデル (2)
プレスリリース (5)
アグスタF3 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR