FC2ブログ

2019-10

今年最後の鈴鹿サーキット走行


すっかり寒くなった鈴鹿サーキット。
午前中から天気は良かったのだが路面温度が低くて、午前中の東コースROCでは転倒車両が多数でていたそうだ。
午後からも風が強くて体感温度も路面温度も低い状態であった。
12月27日もフルコースROCがあるのだが、11月でこの気温であると12月末になってもかなり路面温度が低い状態だと思うので断念することにし、今回が今年最後のサーキット走行とすることにした。



今回の走行は自身のF3レーサーとY氏のF3-800の2台での走行である。
Y氏は午前中の東コースに出走したそうだが、目の前で転倒を見て、しかも救急車がコース場を走ったのを初めて見たと言っていた。
それを聞いた時点で路面温度が低いと言うことがよくわかるので、慎重に走行する必要がありそうだ。

s-IMG_6236.jpg

また、今回は新たにSONYのビデオカムを購入し、前後に車載カメラを搭載してみた。
うまく撮れていれば良いのだが、カメラの搭載方法には一考の余地がありそうであるがとりあえず試しで装着して撮影してみた。

s-IMG_6238.jpg

事前の情報通り、気温も低いので走行しても汗をかかずに路面温度もかなり低いと想像できる。そのため、走行後の映像を見るとストレートのみ全開にしてそれ以外では徐行運転になっていて、かなり笑えた(笑)
いまだ転倒して骨折したのがやはりトラウマになっているのであろう。

s-IMG_6240.jpg

今年も1年間無事に終了したツナギ、走行終了した後の抜け殻(笑)である。
このツナギにエアバッグを装着するプロジェクトも進行している様である。ダイネーゼにはD-AIRというシステムがあるのだが、あそこまで凝った仕様で無くともその様なシステムがこのツナギに装着できれば鬼に金棒、現在では首の保護にロードレース用のリアットブレースカーボンを使用しているが、これも併用できれば最高なのだが。
F1で走っていたときには現在では有名になったHANSシステムの使用義務があったのだが、2輪でも同じ様なシステムが早く義務になれば良いと思うし、できれば公道走行でも装着する事が望ましいだろう。

s-IMG_6244.jpg

走行終了後にはいつもの焼き肉屋さんで慰労会。自分はそれほどいい客では無いはずなのだが、毎回ごちそうになっているディーラーさんには感謝している(笑)
来月にはF4RRの納車も控えているのでまだお目にかかるとは思うが。

にほんブログ村 バイクブログ イタリアンバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drk10727.blog.fc2.com/tb.php/94-a0c3c1a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

むら

Author:むら
リターンおじさんライダーのつれづれ。海外移住したため、なかなかバイクに乗れない日々が続きます。
これからの残りの人生は才能のある若いレーシングドライバー、ライダーに門戸を開いた活動をしていきたいと考えています。まずは自身が活動してきた4輪レースの世界から開始します。
2019年、2006年モナコGP以来の13年ぶりに4輪レース出場をすることになりました。

所有バイク
MV AGUSTA F4RC/2016
BIMOTA DB4ie(改)

所有車両
SL65AMG /

その昔、若い頃にヨーロッパで走り回っていた時の動画をYoutubeにいくつかアップしてます。

https://www.youtube.com/channel/UCgM-nr2YDuabyIsAszxkozA/videos

もしくは keiichi murakami で検索お願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
装備品 (17)
その他 (10)
サーキット(アグスタF3) (24)
アグスタF4 (54)
RC30 (28)
その他のバイク (1)
4輪ネタ (5)
プラモデル (64)
バイクモデル (2)
プレスリリース (5)
アグスタF3 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR