FC2ブログ

2019-10

ヘルメット塗装その2

今週末も雨模様のようだ。
週末にはアグスタの走行会がFISCOミニコースで行われる予定だったのだが。。

それに併せて先週持ち帰ってきたアライRX7RCの塗装を進めていたのだが、どうやら使えるような天気にはならない確率が高い。
カラーリングは素人の自分が考えた程度なのでセンス有りとはとてもいえない出来なのであるが、こういった作業をしているときは楽しいものである。
先日塗装したWINSカーボンと同じカラーに少しだけモディファイしたようにマスキングしていく。
その作業の前にプラスチックパーツを順番に外していくのだが、両面テープでついているだけだったので簡単にはがせる。
それに極小ビスで留めているパーツが多少ある程度であった。

s-IMG_5020.jpg

ベースカラーを塗ってそれぞれのカラーを足していき、最後にアライロゴのステッカーを爪楊枝ではがしていく。
アライロゴはカーボン地をそのまま出してみようと思う。

s-IMG_5023.jpg

こうして塗っていったのだが、頭頂部のデルタパーツと両サイドのディフェーザーはスモークなのだが、ディフェーザーの前部のみ黒でグラディーションがかかっているためにイメージがちょっと変わってしまった。
まずはヘルメットに合わせてイメージを確認してみる。

s-IMG_5061.jpg

なんかちょっと違う。。。ディフェーザー後部はスモークだし、カーボン地も多く出しているのでそれほど違和感はないのだが、メーカーに問い合わせてもらったらパーツとして出すことはできないが、修理として交換はできるとの回答が来た。
その場合はノーマルのスモークということであった。
ちょっとだけ考えたのだが・・・・結局ディフェーザーも塗ってしまうことに決定、後部だけはスモークを生かすことにした。

s-IMG_5057.jpg

s-IMG_5067.jpg

グラデェーション部分がきちんと合わないと間抜けなことになるので一応位置合わせは慎重に行ったつもりである。
s-IMG_5063.jpg

パーツをビス留めし直している途中、一つだけ極小ビスを飛ばしてしまい、応急処置で爪楊枝で留めた(笑)
ここだけパーツ請求をして交換する予定だ。

なんとか週末にはぎりぎり間に合った。。。が、肝心の天気が。。。
それにしてもせっかくのカーボンヘルメットに何という罰当たりなことを・・・という友人たちの賞賛の声が多数届いている(笑)


にほんブログ村 バイクブログ イタリアンバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

すごい!趣味の域を超えた塗装ですね!僕もヘルメット塗ろうと思ってます(⌒▽⌒)もっと簡単なヤツですが。。
すいません鈴鹿の記事にコメントしたケイは僕です。最初に書いた時の名前を確認せずコメントしてしまいました^_^;
静岡のサンマルで統一します。
よろしくお願いします。

こんにちは。
そうでしたか。ケイさんは静岡のサンマルさんでしたか(笑)
これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drk10727.blog.fc2.com/tb.php/43-93081fd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

むら

Author:むら
リターンおじさんライダーのつれづれ。海外移住したため、なかなかバイクに乗れない日々が続きます。
これからの残りの人生は才能のある若いレーシングドライバー、ライダーに門戸を開いた活動をしていきたいと考えています。まずは自身が活動してきた4輪レースの世界から開始します。
2019年、2006年モナコGP以来の13年ぶりに4輪レース出場をすることになりました。

所有バイク
MV AGUSTA F4RC/2016
BIMOTA DB4ie(改)

所有車両
SL65AMG /

その昔、若い頃にヨーロッパで走り回っていた時の動画をYoutubeにいくつかアップしてます。

https://www.youtube.com/channel/UCgM-nr2YDuabyIsAszxkozA/videos

もしくは keiichi murakami で検索お願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
装備品 (17)
その他 (10)
サーキット(アグスタF3) (24)
アグスタF4 (54)
RC30 (28)
その他のバイク (1)
4輪ネタ (5)
プラモデル (64)
バイクモデル (2)
プレスリリース (5)
アグスタF3 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR