FC2ブログ

2019-10

晩秋のRC30

久しぶりにRC30の話である。バイク乗りにはつらい酷暑の夏が終わり、バイクの季節が巡ってきた。

牧之原インター

前後ショックOHと前後ホイールの下地から塗り直しを行い、出来上がったRC30を静岡まで取りに行ってきた。
行きは新幹線で静岡入りをして、そのまま東名高速道路で自走して帰宅。
雨の合間を縫っての強行軍だったが、幸い降られることもなく無事帰宅できた。

アグスタF3はサーキット専用だし、アグスタF4は大阪のディーラー店頭で盆栽化している(笑)ので公道を走るバイクは現時点でRC30のみである。
枚方F4

久しぶりにバイクツーリングを仲間と企画したが、あいにくの雨で中止。仕方なく休日を見つけて単独でのツーリングで奥多摩湖まで走ることにした。
静岡から自走してきたときに古くなったグリップが外れてしまったので、以前より在庫として所有していたグリップに交換することとした。

スロットルやすり掛け

ハンドルについていた古いボンドは剥がし、ボンドの付きも良くするためにヤスリで慣らす。
古いグリップはそのまま破棄して、ボンドG17をグリップ内部とハンドルの両方に塗布してから、シンナーを塗ってすべりを良くしつつ装着。

グリップ装着

色もありがちな赤や青でなく、タンクのホンダエンブレムの黄色と合わせてみた。

季節も寒くなってきたので冬を想定してグローブも新調してみた。

コミネグローブ

コミネの電熱グローブである。
グリップヒーターと悩んだのだが、RC30はジェネレーターが弱いとのことでなるべくバイクからの電気をを使いたくなかったのでバッテリー内蔵の電熱グローブにした。
これで準備は万端、当日のツーリングに備えた。

SAにて

自宅からは外環を通り関越から再び外環を抜けて奥多摩湖まで一気に走る予定であったのだが、関越の川越を超えたところでミスファイヤが起こったようにエンジンが一瞬吹けなくなった。
いやな予感がしてすかさず左車線に進路変更をし、エンジン回転を落とした次の瞬間、エンジンストップ。クラッチを握りながらセルモーターを回してみたがエンジンが掛かることもなく、そのまま路肩で停車した。

路肩

最初は燃料系かと思い燃料コックを何度か回してみたが、セルを何度回してもエンジンに火が入らない。
どうやら点火系のようだと判断し、レッカーを手配した。
静岡のバイク屋さんに連絡したところ、近くのホンダドリーム店に運んでくださいとのことだったので、所沢のホンダドリームへ運んでもらった。

レッカー移動

ホンダドリーム店に到着してしばらくしたらエンジンも問題なく掛かり、アイドリングもする。このまま自走で帰宅するにはリスクが大きいのでそのまま預かってもらい、定期便で静岡のバイク屋さんに運んでもらうようにしてもらい、電車で帰宅した。
バイクウエアとヘルメットを持って電車に乗ると、周りの視線が痛い(笑)これに耐えながらの帰宅であった。

にほんブログ村 バイクブログ イタリアンバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

旧車は電装系が故障しやすいですよね。私もMHRで苦労しました。
盆栽化しているF4は乗れないのですか? もったいないあな~。
カーボンディスクを一度体験してみたいものです。
私はバイク修理のため、今シーズンは終了です。冬は車検とレース規定に最低限合致したバイクづくりに勤しみます。

電気系統は目に見えないから厄介ですよね。もう寒くなってしまったので、僕も今シーズンは終わりかなぁ。F3はもう1回鈴鹿で走る予定です。
F4は次回計画があるので、これもしばらくお休みです。タイヤもすり減って交換しないと走れないんです(笑)
カーボンブレーキはかけ始めはジャダーが出るんで最初は戸惑うかもしれませんが、それを過ぎると嘘のようにスムーズになって良く効きます。
その感覚も慣れでしょうね。
レース規定に合致させるのも大変ですよね。そのため、僕のF3はレース専用車になっちゃいました。
そうそう、純正のカウルは高いので修理もできるFRPに変えたほうがいいですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drk10727.blog.fc2.com/tb.php/28-e5f8b248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

むら

Author:むら
リターンおじさんライダーのつれづれ。海外移住したため、なかなかバイクに乗れない日々が続きます。
これからの残りの人生は才能のある若いレーシングドライバー、ライダーに門戸を開いた活動をしていきたいと考えています。まずは自身が活動してきた4輪レースの世界から開始します。
2019年、2006年モナコGP以来の13年ぶりに4輪レース出場をすることになりました。

所有バイク
MV AGUSTA F4RC/2016
BIMOTA DB4ie(改)

所有車両
SL65AMG /

その昔、若い頃にヨーロッパで走り回っていた時の動画をYoutubeにいくつかアップしてます。

https://www.youtube.com/channel/UCgM-nr2YDuabyIsAszxkozA/videos

もしくは keiichi murakami で検索お願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
装備品 (17)
その他 (10)
サーキット(アグスタF3) (24)
アグスタF4 (54)
RC30 (28)
その他のバイク (1)
4輪ネタ (5)
プラモデル (64)
バイクモデル (2)
プレスリリース (5)
アグスタF3 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR