FC2ブログ

2019-12

謹賀新年・イタリア車の洗礼


年末に引き取ってきたF4RC、新年明けて寒い中ツーリングへ繰り出す予定でいくつか整備を行った。
小モディファイになるのだが、それでも充分満足できる内容であった。



朝方、RCをガレージから引っ張ってこようと駐機場へと・・・そこで感じたなんとなく違和感がちょっと大きなトラブルの前兆であった。

s-109.jpg

ここは立体駐車場の真ん中に位置するので台風でも来ない限り床が濡れることは無いはずである・・・のだが、カバーを外してみると床が濡れている。しかもなんとなく茶色い。。。。

オイル漏れであった。

しかもけっこうな量である。

s-005_201701052053144d1.jpg

引き取ってから3日ほど置いていたのだが、これだけのオイル溜まりを作っていた。
オイル点検口をチェックするとそれほど減っているようには見えないのだが、明らかにエンジンオイルである。カウルを急いで外してチェックしてみる。

s-013_201701052053167a4.jpg

エンジン下から画像を撮ってみるといくつか垂れている跡があるが、たどってみるとエンジン上部から下に向かって垂れた跡が出来ていた。
コレはエンジン下部のパッキンではなさそうで、確定するためには一度エンジンのオイル汚れを綺麗にパーツクリーナーで汚れを落とすことからはじめることにした。

s-015_20170105205317722.jpg

s-011_2017010520531842d.jpg

そして一晩おいてチェックしてみるとやはりオイルが垂れている。
もう一度カウルを外してオイルあとをチェック。カウル内部に一度落ちたオイルが溜まってアンダーカウルの穴からしたたり、床にオイル溜まりを作っていた。

s-012_201701052053200d0.jpg

s-087.jpg

画像では写っていないのだが、オイルの垂れている跡をたどっていくとスプロケカバーの中からのオイル漏れのようだった。これは恐らくスプロケシールからのオイル漏れであろう。。。
一気に漏れることはないのでもう一度拭き取って、少し走ってみることにした。
そして少し走って駐車した路面にもオイルが垂れてくる。単にオイルが吹いているというわけではないようだ。アンダーカウル内にもオイルが溜まっている。

s-112.jpg
s-117.jpg

それを確認してから少し寄り道をしたが明るいウチに帰宅して簡単にオイルを拭き、ディーラーへ連絡。
ディーラーの休み明けに陸送を掛けてもらうことになった。

これで走行距離3000キロ強でイタリア車の洗礼を受けることとなったわけだがこのようなトラブルは出て当たり前、ディーラーのフォローがきちんとしていれば笑って済ませる程度のことであると言えよう。
それ以上に魅力的なアグスタF4RCはまた修理完了して戻ってくるのを楽しみにしている。

s-113.jpg

にほんブログ村 バイクブログ イタリアンバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

ワタシ、たくさん洗礼受けてます。

洗礼・・・・それはイタリア製バイクに乗る人ならだれもが通る道?

むらさんが仰る通り、トラブルがあってもディーラーのフォローが適切であればオイル漏れも思い出話になりますね。

早く直りますように。

>motoiさん
おはようございます😃
やっぱり人だと思うんですよね。国産車だとしても機械なんて壊れる事はありますから、それをきちんとフォローしてもらえると思える事が安心感に繋がります。
所詮趣味ですけど命を乗せて走っている事を忘れない責任感あるショップを探すのが重要だと思います。
それはともかく暖かくなったらまた一緒に走りましょう^_^

イタリアの作業者にきちんと賃金払ってないとかいう話も聞きましたもんね('◇')ゞ
デザイン最高、工作精度やスキルは?ですね (;'∀')www
GW楽しみにしてます(^_-)-☆

>Ferrariさん
GWよろしくお願いします(^_^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drk10727.blog.fc2.com/tb.php/234-d40a0530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

むら

Author:むら
リターンおじさんライダーのつれづれ。海外移住したため、なかなかバイクに乗れない日々が続きます。
これからの残りの人生は才能のある若いレーシングドライバー、ライダーに門戸を開いた活動をしていきたいと考えています。まずは自身が活動してきた4輪レースの世界から開始します。
2019年、2006年モナコGP以来の13年ぶりに4輪レース出場をすることになりました。

所有バイク
MV AGUSTA F4RC/2016
BIMOTA DB4ie(改)

所有車両
SL65AMG /

その昔、若い頃にヨーロッパで走り回っていた時の動画をYoutubeにいくつかアップしてます。

https://www.youtube.com/channel/UCgM-nr2YDuabyIsAszxkozA/videos

もしくは keiichi murakami で検索お願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
装備品 (17)
その他 (10)
サーキット(アグスタF3) (24)
アグスタF4 (54)
RC30 (28)
その他のバイク (1)
4輪ネタ (5)
プラモデル (64)
バイクモデル (2)
プレスリリース (5)
アグスタF3 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR