FC2ブログ

2019-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MV AGUSTA F4RC オートシフター迷走


迷走状態のオートシフター。
逆チェンジでどうやったら作動させることが出来るのか色々と試しているのはすでに記事にしている。
夏のSUGO走行会ではとりあえずペダル付近は標準パーツへ戻して逆チェンジするのに必要なチェンジアームだけそのままにしている状態であった。

s-007_2016090413235359c.jpg

しかしこのままでは作動しないと言うことは判明しているのですべてを一度標準状態へ戻して試してみることから始める。ここまで作動しないと言うことはスイッチ自体が壊れている可能性も捨てきれないためである。
なぜそう思ったかというと、ディーラーにて逆チェンジにしてもらい、手元に来た時点でシフタースイッチは逆転させないで標準のまま付けてきていたのである。
受け取ったときにはまさかそうなっているとは思わずにしばらく走っていたのであるが、この時点で逆チェンジになっているのに正チェンジの信号が送られていたことになりエラー信号を繰り返していたことになってしまう。

その後、気が付いてスイッチを逆付けにするためにロッドを新調しているのだが、この時点ですでに作動せず、迷走しているのである。

そこで疑問。
そもそもWSBのレオン・キャミアが操縦するレパルトコルセのF4RCはどうなっているのだろうか?
もっともECUも専用であろうから参考にはならないと思ったのだが、ミラノショーに行っている友人からF4RCワークスマシンが出展されているとのことで画像を送っていただいた。
こちらの興味は1点のみ。

14976237_1163367833753826_373186582_o.jpg

さすがに本物のレーシングマシンの持つオーラは一部だけ拡大してみてもハンパない。
そして肝心のリンゲージ部はちょっと暗くてよくわからなかったのだが明度を少し上げてみてよーく見てみるとペダル側、チェンジアーム側とも市販F4RCの標準ペダルリンゲージと同じパーツを使用している。

まさかの正チェンジ!!!(笑)

リンゲージが変わっていないと言うことはギア比(と言うかギア自体)を変えていない限り正チェンジということでまず間違いないだろう。。。。ひょっとしたらF4RCの逆チェンジにトライしているのは世界中で僕一人と言うことなのだろうか?(笑)

rc_2016111018202361d.jpg

s-011_201609041323560cb.jpg

冷静になって観察するとベースプレートはキャミアのライディングスタイルに合わせているのだろう、ワンオフの特製品にはなっているが他のパーツはほぼ標準仕様にみえる。

本家レパルトコルセにもノウハウが無い逆チェンジプロジェクト、ゴールはあるのか?!!!


にほんブログ村 バイクブログ イタリアンバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

正チェンジ

キャミアは正チェンジですか!
プロレーサーの正チェンジは珍しいですね。
C・サロンが正チェンジとして有名ですが・・・。ちと古い話題で恐縮です。

 キャミア車、スイングアームの溶接跡にレーサーの迫力を感じます。しかし、クラッチピストンもMV純正ですね。意外です。



塙さんも正チェンジのままレースしているそうです(^_-)-☆ 
野川さんの診断結果が待ち遠しいですね(;'∀')www

>motoiさん
細かい部品に関しては意外と純正部品使っているというのが印象ですね。スイングアームなどは操縦性に直結するんでトライ&エラー?で作っているんでしょうね。

>Ferrariさん
そうでしたか。F3自体は逆チェンジ可能だとはお見ますがシフタースイッチ自体の汎用性がないのでしょうか?
野川さんからは報告が来てまして、現状では方策無しとりあえずスイッチ新品交換をしますとの報告を受けています。
それよりも足回りのセットも試してもらい、かなりよく動くようになっているそうです。
標準とはいえ、さすがオーリンズ少し弄っただけでかなりよくなったそうです。

迷走の果てに待っていたものは…

むらさん、お早うございます(^.^)

最近はめっきり寒くなり、一気に季節が進んだ感じですが、そちらは更に寒いんでしょうね(^^;

しかし、逆チェンジでむらさんの度重なる考察で出口が見えかけていたとろでまさかの展開(笑)

結局、バイクを人間に合わせるのでは無く、人間をバイクに合わせるんですかねぇ〜イタリアンだから(* ̄∇ ̄*)

しかし、ここまで色々とやって来たDrには是非とも逆チェンジを実現させて頂きたいですぅ(無責任❗)

>もんどさん

こんにちは~。
えぇえぇ僕もまさかの正チェンジとは思いもしなかったですwww

もう少しで解決するか?って所までは来ていたのですが、これを知った周りのみんなの反応が「なんだ、正チェンジで乗れば?」と手のひらを返すように冷たいんですけど~~(T_T)

いちお、もう少しもがいてみます(^_^)v


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drk10727.blog.fc2.com/tb.php/231-921be9f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

むら

Author:むら
リターンおじさんライダーのつれづれ。海外移住したため、なかなかバイクに乗れない日々が続きます。
これからの残りの人生は才能のある若いレーシングドライバー、ライダーに門戸を開いた活動をしていきたいと考えています。まずは自身が活動してきた4輪レースの世界から開始します。

所有バイク
MV AGUSTA F4RC/2016
MV AGUSTA F3 AMG Not Delivered

所有車両
SL65AMG /

その昔、若い頃にヨーロッパで走り回っていた時の動画をYoutubeにいくつかアップしてます。

https://www.youtube.com/channel/UCgM-nr2YDuabyIsAszxkozA/videos
もしくは keiichi murakami で検索お願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
装備品 (17)
その他 (10)
サーキット(アグスタF3) (24)
アグスタF4 (54)
RC30 (28)
その他のバイク (1)
4輪ネタ (5)
プラモデル (64)
バイクモデル (2)
プレスリリース (5)
アグスタF3 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。