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2019-01

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帰国中のミニツーとモディファイ


どうやら台風の当たり年であるようだ。
今回の帰国中はほぼ雨天とのこと、そこで晴れ間が見えるウチにミニツーを敢行してみた。



コースはいつものように箱根新道を上り大観山経由でターンパイクを降りてくると言う3時間コースである。

大観山では雲が多く時折雨もぱらつくあいにくの天気であった。
富士山も厚い雲に遮られて全く見えない。
幸い路面はドライなので安心して走ることは出来た。

s-004_201609031025599d6.jpg

s-006_20160903102600fa5.jpg

山から下りると晴れ間が見えるのでこの日は雨の心配は無いであろう。

道中、やはり逆チェンジでのオートシフターは作動不良であり、手動でアクセルをわずかに戻すことによってギアチェンジが出来るという程度なのでサーキットの全開走行ではやはりオートシフターは使えないということになる。
そこで、一度ノーマルステップに戻して作動状況を見た方がいいのではないという結論に達し、ノーマルチェンジにしてみることにした。

s-006_20160904132216abd.jpg

ただし単純に元に戻すのではなく、なぜノーマルステップでは逆チェンジが出来ないの?と言うところから考察してみた。
スイッチの件は別にして単純に逆チェンジが出来ないのはリンクの関係でなくてスプラインとシフトロッドを繋ぐリンク金具?(ギアチェンジアームと言うらしい)がわずかに長くて逆チェンジにするとケースに当たってしまうと言うことが判明した。
つまり単純に逆チェンジにするためにはこの金具を短いモノにする必要があったと言うことである。もっと言えば標準のステップでもこの部分だけ交換すれば使用できると言うことであった。そこで標準のステップに戻すことにした。

s-007_2016090413235359c.jpg

さらに標準ではオートシフタースイッチがそのままになってしまうのでスイッチを逆にするためには逆ねじのピロボールが一つ必要になる。これは先日カエルさんが手配してくれたものがあるのでそれを流用。
無事取り付け完了した。
このリンク部の長さが重要なヒントになっているのかもしれない。とりあえず現時点の状態でも公道で普通に走る分にはクラッチを使わないで走ることは可能である。

今回はその上ナビステーの交換も実施した。
今まで長年使用していたナビはバイク用のユピテルの43sと言うモデルであったが、ステーがプラスチッキーで変色してきたのと、ナビのデーターも古くなってきたのでどうしようかと考えていたのだが、最近ではスマホのナビも最新式データーが自動で入っているしトンネル内で無い限りほぼ問題が無いのでは?と思いスマホナビに変更することにした。

そこでステーの交換。

s-001_20160904132220c3b.jpg

今までのステーからアルミ削り出しのステーに交換してハンドル周りがスッキリした。それとUSB給電が出来るのでバイクナビの配線ごと撤去できるので電装周りもスッキリする。しばらくこれで使ってみようかと思っている。

s-002_201609041322214fd.jpg

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今回カウルを外してみて気が付いたこと。
塗装が痩せてきてカーボンの目地が塗装の下から浮き出てきた。完全に硬化した状態で発送したのではないと言うことがよくわかる。。。が、ここで嫌な予感がした。
タンクの上に吸盤型の車載カメラステーを付けっぱなしにしているのだが、まさか・・・・と思ってステーを外してみると・・・

s-010_20160904132355277.jpg

画像ではよくわからないのだが、しっかりと吸盤の後が丸く付いていた。残念ながらワックスで磨いてみたが取れないことが判明(T_T) 仕方ないのでみなかったことにして再び吸盤ステーを取り付けておいた。

s-009_20160904132354b17.jpg

ステップの反対側も、機能には全く関係ないのだが標準のステップに戻しておいた。

さて、明日は計画していたツーリングの予定日である。
天気予報では回復してきているようなので期待している。今年はこれが最後のツーリングになる。

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コメント

部品の名前は【チェンジアーム】って言うんですね(笑)
バトルのHPに芯~芯サイズ オフセットサイズが色々出てますよ。
http://www.battle.co.jp/item-list/シフトロッド

最終的には、この部品でノーマルよりレバー比を小さくする方向で動作が安定するかも。。。(謎)
社外ステップのチェンジレバーは芯~芯のディスタンスが長くなっているのが動作不調(スイッチングする前にシフトチェンジが完了してしまう為)が発生していると思われます。

明日のツーリングで良い結果が出ることを祈っております。
あっ、天気は大丈夫でしょ・・・最強の雨男『長野クマ男』が欠席ですので(爆)

>カエルさん
ありがとうございます。
どうやらそのようですね。つかレバー比を小さくするってのは日本語に翻訳して下さい(笑)

お疲れ様です^^ 明日は大丈夫そうなので楽しみにしています(^_-)-☆ 今回のモデファイもお試しできますねw

>Ferrariさん
なんとか天気持ってくれるといいですね。それでも近場で場所を変更した方がいいかもしれませんね。

明日は…

宜しくお願いします?っか、行きますよね?

当初の予定だとちょっと天気が怪しいですかね?

シフターの件、上手くいくと良いですね(^-^)

近場でも良いので、皆さんとお会いできることを楽しみしておりますぅ(^-^)v

>もんどさん
ツーリングはいい天気でむしろ暑いぐらいでしたね。お疲れ様でした(^_^)v
またよろしくお願いします<(_ _)>

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むら

Author:むら
リターンおじさんライダーのつれづれ。海外移住したため、なかなかバイクに乗れない日々が続きます。
これからの残りの人生は才能のある若いレーシングドライバー、ライダーに門戸を開いた活動をしていきたいと考えています。まずは自身が活動してきた4輪レースの世界から開始します。

所有バイク
MV AGUSTA F4RC/2016
MV AGUSTA F3 AMG Not Delivered

所有車両
SL65AMG /

その昔、若い頃にヨーロッパで走り回っていた時の動画をYoutubeにいくつかアップしてます。

https://www.youtube.com/channel/UCgM-nr2YDuabyIsAszxkozA/videos
もしくは keiichi murakami で検索お願いします。

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