FC2ブログ

2019-10

上海生活綴り 真夏編


前回帰国した際のエア便、最近は深夜便で帰国することが多いのだが時々知らぬ間にアップグレードされていて広い席で帰ることがあるのでありがたい(笑)この便は羽田に朝5時着なので帰宅してからも丸一日使えるので重宝している。



帰国した時の行動は前回の記事の通り、日本には10日間ほどの滞在だが盛りだくさんな濃い毎日を過ごした。

上海では一足早く梅雨明けをして毎日40度を超す猛暑である。

IMG_9973.jpg

通勤途中のテナントビルでは工事が始まっている。これは外装工事のようだが足場が竹である。これを針金でくくって組み上げていく。この不安定に見える足場を業者さん達は器用に走り回ってまるで猿のようである。

IMG_0311.jpg

一日で足場は組み上がる。
面白いのはこれだけ足場を組んでいても1階の路面店では普通に営業していることである。飲食店であるが持ち帰りのお店なので客が列を作っている。
日本では完全に周りを囲って事故のないようにするところであろうが、こちらの国では自己責任の名の下にお構いなしである。

自己責任と言えば、老朽化した住居。
これも立ち退き指示が出ても関係なく人が住んでいる。すぐ隣で取り壊しが行われていても全く動じない。

IMG_9983.jpg

壊されて住居からは家具が道に捨てられているのだが、その隣では壊された壁をブルーシートで覆って普通に生活している。しかも残飯が腐った酸っぱい臭いが充満している中で。

IMG_9979.jpg

日本であれば逆に心霊スポットと呼ばれ夜中に人が集まる名所になるのであろうが、壊れた窓もブルーシートで覆っているので昼間は様子がわからないが夜は明かりで人が住んでいることが判るぐらいである。

IMG_0254.jpg

ところが同じ街道沿い、歩いて5分ほどでこのようなエリアに変貌する。
古い住居を改造したレストラン。このようなギャップはそこかしこで見られる。ちなみに反対側に歩いて5分ほどで自身の住居もある。
ここは大きな街道沿いなので1階の駐車場にはフェラーリやポルシェ、ベンツ、アストンマーチンなどが駐車していてとても同じ世界とは思えないほどである。

image2_20160728100314adc.jpg

このマンションの裏手も壊れかけたような住居が並んでいる地域になっている。同じ地域でこのようなギャップが見られるのもこの国特有な面白い景色であろう。
これも一昔前の日本同様、数年もすれば見られなくなる貴重な景色なのだろうと思うと今のうちにあちこち見て回るのも面白いかもしれない。

13711587_1066708433419767_1986932898_o.jpg

松本ガレージのカエルさんより謎画像が送られてきた。
新たなプロジェクトが動き出したようである。もちろん丸投げである(笑)

にほんブログ村 バイクブログ イタリアンバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

中国の急激な変革はあちらこちらで軋轢があるのでしょうね・・・といっても戦後の日本はもっとひどかったかな? 確かにいまのうちに色々記録するのもいいかもしれませんね(^_-)-☆ 謎の金属が何に使われるものなのか楽しみにしてますwww

はい、丸受けのカエル商事でごじゃいまつ(*^^)v
請求書を見て腰を抜かさないようにご注意願いまつ(爆)

竹ですか!

足場が竹なんですか!

強度が心配ですが、中国は竹の本場?なので、強度のある竹だから問題ないのでしょうね。

上海情報、興味深い内容でいつも楽しみです。

>Ferrariさん
戦後はもっと酷かったんじゃないでしょうかね?上海の裏道を歩いていると時々昭和初期の東京の景色とダブることがあります。駄菓子屋さんがある小道みたいな感じ。その辺りで遊んでいる子供の服装や小汚い感じまでそっくりです(笑)

>カエルさん
大丈夫です、太っ腹だと言うことは知ってますのでwww

>motioさん
強度は問題ないようですね。みたところ何度も使用して縁が割れてたりしてるんですけど(笑)これを針金で結ぶだけで立派な足場になっちゃうところが凄いですね。結び方にもコツがあるんだと思いますけど。
それでも最近は日本のような金属の足場も出てきているようです。

やばいもの?

ビニール袋に入った怪しい物体…一瞬、「やばい」物かと思ってしまった……って例の「RC」君のオートシフターの矯正パーツですかね?

足場が竹って(^_^;凄い光景ですね(笑)
しかもビルの足場じゃないっすか!(驚)
適度にしなって、足場で「ビョンビョン」
飛び跳ねて仕事をしている光景が目に浮かびます…わけないか(^_^;

>もんどさん
さすが鋭いですね〜(^_^)v
カエルさん特注の矯正パーツです。これに少しがまの油をすり込んで(笑)うまく解決すれば良いのですが。。。
竹の足場は見慣れちゃったので何とも思わなくなっているのですが、高層ビル(40階以上)の屋上からロープ1本でぶら下がっての窓掃除職人を見た日にはお尻の穴がむずむずしました(^^;)
こういうの全然平気なんですね〜お猿さん達(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drk10727.blog.fc2.com/tb.php/216-ef90a617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

むら

Author:むら
リターンおじさんライダーのつれづれ。海外移住したため、なかなかバイクに乗れない日々が続きます。
これからの残りの人生は才能のある若いレーシングドライバー、ライダーに門戸を開いた活動をしていきたいと考えています。まずは自身が活動してきた4輪レースの世界から開始します。
2019年、2006年モナコGP以来の13年ぶりに4輪レース出場をすることになりました。

所有バイク
MV AGUSTA F4RC/2016
BIMOTA DB4ie(改)

所有車両
SL65AMG /

その昔、若い頃にヨーロッパで走り回っていた時の動画をYoutubeにいくつかアップしてます。

https://www.youtube.com/channel/UCgM-nr2YDuabyIsAszxkozA/videos

もしくは keiichi murakami で検索お願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
装備品 (17)
その他 (10)
サーキット(アグスタF3) (24)
アグスタF4 (54)
RC30 (28)
その他のバイク (1)
4輪ネタ (5)
プラモデル (64)
バイクモデル (2)
プレスリリース (5)
アグスタF3 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR