FC2ブログ

2019-10

チタンビス装着


暑い日に走ってくるとヘルメットリムーバーをかぶっているけど、それでもヘルメットの内装が蒸れている。そこでウサギのうめ吉の小屋の横に設置してある空気清浄機を2台並べ直して排気部分の風に当てて乾かすようにしている。
当然うめ吉は知らん顔している。



と、思っていたのだが甘かった。
ヘルメットのひもがわずかに垂れ下がっていたのだろう。しっかりと囓っていた(笑)。
幸い、囓り取ってしまうほどでは無かったので使用するには差し支えないのだがちょっと締めにくくなってしまった。

s-016_20160708180417c11.jpg

それはともかく、新しく仕入れたスクリーンとサイドパネル用のチタンビスの重量を量ってみた。

s-002_201607081809052a5.jpg

1本だと量れない(笑)そこで2本載せて量る。
ようやく1gの表示が出た。ちなみにノーマルのビスは何gだろうか?と思い、量ってみた。まさかこれもノーマルの方が軽いというのでは?とちょっと嫌な汗が出たが。

s-003_201607081809064fb.jpg

s-004_201607081809024e0.jpg

ノーマルビスは2本で3gとチタンの3倍の重量であった。
1本にすると約1.5倍かな?左右で8本あるので、標準で12gのところがチタンに換えて4gと1/3の重量である。カウル留めビスを合わせると24gが8gと実に16gの軽量化である(笑)
もう何をやっているのか?の世界である。。。。

なぜかというと数gの軽量化を果たした一方で車載カメラやバイクナビなんて搭載して遙かに重量オーバーになっているのである。

s-015_20160708180416991.jpg

またチタンビスはカウル留めは加工して無垢のチタン色のままであるが、サイドのカーボンカバーを留めるビスは黒く加工した。
黒いカバーなので留めるビスもシルバーよりも黒い方がカーボン地をより際立たせるのではないかと判断したのである。

s-010_20160708180411c96.jpg

もう全然走りに関係ない盆栽道まっしぐらである。
車載カメラの様子見でテストライドを行いがてら海老名のケーキ屋さんへ。途中の海老名パーキングエリアは午後過ぎると平日であることも関係しているとは思うがバイクは誰も居ない。

s-011_201607081804139aa.jpg

s-014 (8)

にほんブログ村 バイクブログ イタリアンバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

うめ吉くん

ストラップかじられてしまったんですね。ヘルメット後ろにうめ吉くんの絵が書いてあるから仲間だと思ったのかしら。

ケーキ屋さんの前の写真、ゼッケン1、テルミ管が映えますね。かっこいいです。

チタンビス、私も参考にさせていただきます!

明日は出撃できそうですか?
私も後方支援機としてスクランブル発進しようと目論んでおりましたが、松本基地の周辺は朝から雨の予報につき、今回は格納庫で整備に勤しみます。

出撃の際はお気をつけて~♫

おはようございます^^ 私の使っている「ヘルメットデオドライザー」中々重宝してますよ、インナー洗わなくても匂いもなく快適に使ってますw 実はインナーの外し方知らないだけだったりして(;'∀')www

motoiさん
先っぽだけだったので機能には問題無く、それでも締めるのにやりにくいので囓られたフチを瞬着で固めました(笑)アライさんで修理で対応できるのかしらん?

カエルさん
路面を見たら濡れてますね~つか雨降ってます(T_T)今日は出撃中止です。
こうなると、バイク持っていく暇が無いので8月のSUGOは行けないかなぁ・・?
自走は・・・勘弁して下さい(T_T)

Ferrariさん
あれ使っているんですか?うめ吉の空気清浄機もプラズマクラスターとかマイナスイオンとか怪しい疑似科学をうたっているので機能は一緒のようですね(笑)
要は菌の繁殖を抑えれば良いのでソッコー乾燥してしまえばOKです。内装剥がすとまた組むのが面倒くさいので(^_^)v
ヘルメットリムーバーも出来れば併用して使うとそちらで汗は吸ってくれるし良いですよ。安いし。

行き着く先は…

むらさん、お早うございます(^^)

昨日は残念でしたね(..;)まあ、雨はどうしょうも出来ませんしね(^_^;

流石に菅生へ自走はきついでしょうなぁ、
想像したく有りませんね~っか、むらさん盆栽道まっしぐらですねぇ(笑)しかも、完全に「モデラー」目線だし…(^_^;

この盆栽道の行き着く先はは…やっぱり「アレ」ですね(爆)

もんどさん
確かにモデラー目線でやっちゃってますねー(笑)
アレですか。。やっぱりアレですよね〜。ディーラーさんでもアレはちゃんと取ってありますから、とプレッシャーいただいてます(^ω^)
その前に逆チェンジをきちんと解決しないとですね〜。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drk10727.blog.fc2.com/tb.php/215-388bcd1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

むら

Author:むら
リターンおじさんライダーのつれづれ。海外移住したため、なかなかバイクに乗れない日々が続きます。
これからの残りの人生は才能のある若いレーシングドライバー、ライダーに門戸を開いた活動をしていきたいと考えています。まずは自身が活動してきた4輪レースの世界から開始します。
2019年、2006年モナコGP以来の13年ぶりに4輪レース出場をすることになりました。

所有バイク
MV AGUSTA F4RC/2016
BIMOTA DB4ie(改)

所有車両
SL65AMG /

その昔、若い頃にヨーロッパで走り回っていた時の動画をYoutubeにいくつかアップしてます。

https://www.youtube.com/channel/UCgM-nr2YDuabyIsAszxkozA/videos

もしくは keiichi murakami で検索お願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
装備品 (17)
その他 (10)
サーキット(アグスタF3) (24)
アグスタF4 (54)
RC30 (28)
その他のバイク (1)
4輪ネタ (5)
プラモデル (64)
バイクモデル (2)
プレスリリース (5)
アグスタF3 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR