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2019-10

MV AGUSTA F4RC オートシフター考察


日本の暑い夏、ジャケットとパンツはメッシュを用意していたのだがシューズもメッシュを用意した。
これで短い帰国の合間も暑さを理由に乗らない理由を一つ排除(笑)
このシリーズは最初から少し薄汚れている仕上げがしてあってなかなか雰囲気が出ている。



短い帰国時の唯一の楽しみが乗りやすいF4RCを乗る回すことなのだが、そのための進化も楽しみである。もちろん完成の域に達してはいるF4RCなのだが盆栽愛好家としては気になる所も見つけてはいじり倒すことも楽しみである。

RCには優秀なオートシフターが標準装備している。
ところがサーキットをさんざん走ったために逆チェンジが慣れてしまっている自分の身体は無意識のうちにチェンジしようとすると逆チェンの動作をしてしまうことが間々ある。
そこで標準のシフトではリンクの関係上逆チェンジにはならないのでディーラー、クレアツイオーネさんにお願いしてオリジナル製にステップごと交換して逆チェンジにしてもらった。

s-004_20160702085952aea.jpg

ところがそのまま交換ではオートシフターが反応しなくて動作不良であることが判明した。
先に記したようにRC標準のオートシフターはすごく優秀なので、これをきちんと作動できるように考察してみた。

まずはなぜ動作不良になるのか。
RCはシフトダウン時にオートブリッパーが付いているので、プッシュ信号とプル信号を全く別の仕事をさせていると考えられる。
これは単純に(もちろん予想だが)本来プッシュの信号で動作させなければならない仕事なのにプルの信号を送ってしまう状況ではないか?と。これが作動不良をしている原因ではないかと考えられる。

まずはロッドの長さを測ってみる。

s-009_201607020900306a3.jpg

s-008_2016070209002982a.jpg

お次は配線カプラーの中を確認。

s-006_201607020859555d9.jpg

シフターからの配線は3本のリード線だと言うことが判明した。
これでみると1本はアース、1本がシフトアップ信号用、1本がシフトダウン信号用と考えられた。そうなるとカプラー内の端子を入れ替えるか、シフトスイッチ本体を逆付けにできればOKとなる可能性が高くなった。
ロッドごと逆付けにするのは配線の長さの関係上不可能なのでスイッチ本体だけを逆付けにするか。。。
カプラー内をいじるのは配線を確認しながらでないと壊してしまう可能性もあるので慎重にしたい。念のため、マニュアルCDがあるとのことなのでそれを手配。配線の中身を再確認することにしている。

以上はカエルさん、BANSAN、三島さんのアドバイスをそのまま転記したような物である(笑)

自分で出来るのは・・・・・

名称未設定 1

ナンバープレートのボルトをチタン製に交換したり・・・・

名称未設定 2

頭の部分が丸いチタンビスを購入してきてカウルビスに似合うように直線的に削りそれらしく加工し交換することなど、頭を使わない作業に勤しんだ。
元々チタンビス率が高いRCなのだが、ますますチタン化が進んでいく。

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コメント

まさかの…

むらさん お帰りなさいませ*\(^o^)/*
多分、みんなで考察している感じで間違いないと思われます(^^)

スイッチの逆装着は簡単かと思いきや、ロッドの長さ調整機構の為に、片側が逆ネジですので、その部分を考慮しながらの作業になりますね〜(^_^;)

配線図で確認出来れば、プッシュとプルの信号線を途中切断して、ギボシか何かで配線を逆転させるのが一番手っ取り早いかも…(^◇^;)

ただ、見た目の仕上がりが盆栽愛好家ゆえに、許せる範囲なのかは微妙ですが…( ̄◇ ̄;)

カエルさん
考察ありがとうございます(笑)
バイクの仕組みを理解するのにいつも皆さんの考察が助けになります。
配線の途中切断は・・・ちょっと見た目が可愛くないので・・・(笑)

コルセのDBTチタンにはいかないんですねw オートシフター、イイ解決策が見つかるとイイですね(^_-)-☆

ブリッピング機能

むらさん、今晩は~(^^)

オートシフターにブリッピング機能がついてるのですね!
つまり、シフトダウン時にもオートシフターが効くんですね。

シフターどころか何の電子的アシストが付いていないバイクに乗る身としては羨ましい限りです(^_^;

オートシフター、私も初めてですが、とても便利でお気に入りです。

チタンビス、振動で落ちるのが怖いので、普通のビスに変えてしまいたくなりますが・・・・・ん?それだと軽量化の意味が・・・・やはりチタンビス・・・・・いや落ちるのが怖いので・・・・以下永遠に繰り返しのため割愛。

Ferrariさん
DBTチタン、高いんですもん(笑)今回のチタンビス10本で1400円です、タミヤです(笑)
完成されている物よりも自分が手を加えることが出来るのも盆栽道の奥義です(^_^)v

もんどさん
おー!!DB8Cにはオートシフター付いていないんですね。もんどさんにひとつだけ勝った!!(笑)
もっとも現時点では作動不良なので同じ立場ですけど・・・。でも標準ではきちんと作動しますので(^_^)v
ブリッパーもなかなか優れものですよ。勝手にブリッピングしてシフトダウンしてくれるなんて、音を聞いているだけで自分が上手くなったと錯覚します。
DB8にも是非付けて下さい。

motoiさん
僕のは一つ落ちちゃってますからね~。気持ちわかります。全部のビスにロック剤を付けて組み直したい気持ちに駆られますけど面倒なのでそこまでは・・・(笑)
カエルさんお勧めのロック剤は購入しているのですが・・・今度、ロック剤オフでもやりましょうか?(笑)

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プロフィール

むら

Author:むら
リターンおじさんライダーのつれづれ。海外移住したため、なかなかバイクに乗れない日々が続きます。
これからの残りの人生は才能のある若いレーシングドライバー、ライダーに門戸を開いた活動をしていきたいと考えています。まずは自身が活動してきた4輪レースの世界から開始します。
2019年、2006年モナコGP以来の13年ぶりに4輪レース出場をすることになりました。

所有バイク
MV AGUSTA F4RC/2016
BIMOTA DB4ie(改)

所有車両
SL65AMG /

その昔、若い頃にヨーロッパで走り回っていた時の動画をYoutubeにいくつかアップしてます。

https://www.youtube.com/channel/UCgM-nr2YDuabyIsAszxkozA/videos

もしくは keiichi murakami で検索お願いします。

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