FC2ブログ

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上海生活綴り


軽井沢への単独ミニツーリングを敢行したあと、そのまま荷物を持って羽田空港へ。
少し出発がディレイしたために余裕を持って機上の人になれた。また3週間ほど日本とはお別れである。



現在、上海での住処はかなり大きな通り沿いになるので回りはホテルが乱立している地域である。
目の前も隣も五つ星のホテルで、住処自体も以前ホテルであった物件である。

IMG_0219.jpg

ここは部屋の間取りも内装もホテルレベルで住み心地がいいのでしばらくここに住みたいほどである。

IMG_0220.jpg

回りには飲食街もあるのだが、続々と新規開店となっていて回転が速い(笑)上海では投資会社が主体で開店するのであまり長く続けることなく次の業種へ移行してしまう方が大多数でしょっちゅう店が変わる。
それでも空いたところへ次の会社が開店するのでめまぐるしいことこの上ない。

IMG_0160.jpg

レストランでも路面店でもその傾向は大きいようだ。
道沿いの並木はポプラが多く、この季節は枝きりの季節でもある。歩道に遠慮なく落として、その後ほうきで履いて集めていく分業体制である。

IMG_0175.jpg

IMG_0179.jpg

路面店と言えば以前よりはかなり少なくなったがおなじみのコピー物DVDの屋台も健在である。一枚8元(日本円で約140円)なのでかなり安い。
中国国内ではケーブルテレビのビデオオンデマンドが浸透しているので、購入するのはもっぱら旅行者だという噂があり、実際に街中の電気店ではDVDプレイヤーはほとんど売っていない。

IMG_0180.jpg

またペットショップもあるにはあるのだが、こちらではもっぱらこのように屋台で小動物を売っている。育てて食べるのかどうかは聞いていないので不明である。

IMG_0170.jpg

食べると言えば、上位に上がるのが小籠包。いろいろな店があるのだがどこもかなり美味しい。
値段もご覧の通りである。

IMG_0212.jpg
IMG_0211.jpg

今回は昔骨折した右手首の痛みが酷くなってしまったので信頼している若い中医に鍼治療をしてもらった。6年ほど前にぎっくり腰で動けなくなったところ、その場で鍼とマッサージで歩けるようにしてもらって以来、信頼できる中医として常に診てもらっている。

IMG_0181.jpg

腱が硬くなってしまっているとのことでそれを取る治療である。
骨折の治癒後にリハビリを充分していなかったため腱が硬くなってしまって炎症が起きたのであろう。当然痛みはその場で取れて動かせるようになったのだが、硬さを取るために3回ほど鍼をした方がいいとのことで通院をすることにした。
治療前はアクセルを開けることさえ困難であっただろう痛みがなくなっただけでも助かったのであるが、万全を期するに越したことはない。

IMG_0185.jpg

使用済みの鍼はプラモデルのフォーミュラーカーのピトー管などに使用できるので持ち帰ってきている(笑)

そういえば近所にあったパチもの市場が閉鎖されるとのことでパトロールしてきた。
どこの店も閉店セール、ひと山いくら状態で賑わいである。

IMG_0231.jpg

あと数日で帰国である。
またRCに乗るのが楽しみである。

にほんブログ村 バイクブログ イタリアンバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

お気を付けて訪日してクマさい(*^^)v
今回も色々と宿題がありますなぁ。。。(笑)

雨雲は一緒に連れて来ないでねぇ~(爆)

お疲れ様です^^ 私も骨折した左手首&ひじがこの季節は特に疼きます(;'∀')w F3はまだメンテに出していないのですがスターターが怪しいので乗る気になれません(;'∀') RC久しぶりに楽しめますね(^_-)-☆

カエルさん
またまた帰国した際にはガレージお邪魔する予定ですのでよろしくお願いしま〜す(^_^)v

Ferarriさん
お互い歳を取ると怪我の完全回復もなかなかできませんね〜(笑)トラブルがあるとどうにも動くがおっくうになりますね、早く解決することをお祈りしておきます(^_^)v

上海行ってみたいです

こんばんは。上海の画像、雰囲気伝わってきてワクワクします。

上海行って、むらさんに案内してもらいたいです。

日本に居てもF4に乗れないmotoiより。

motoiさん
上海是非いらして下さい。観光客がいないようなディープな場所にお連れしますよ(笑)
治安も問題無いですし夜の六本木よりは全然安全です(謎)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drk10727.blog.fc2.com/tb.php/212-32ae6e31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

むら

Author:むら
リターンおじさんライダーのつれづれ。海外移住したため、なかなかバイクに乗れない日々が続きます。
これからの残りの人生は才能のある若いレーシングドライバー、ライダーに門戸を開いた活動をしていきたいと考えています。まずは自身が活動してきた4輪レースの世界から開始します。
2019年、2006年モナコGP以来の13年ぶりに4輪レース出場をすることになりました。

所有バイク
MV AGUSTA F4RC/2016
BIMOTA DB4ie(改)

所有車両
SL65AMG /

その昔、若い頃にヨーロッパで走り回っていた時の動画をYoutubeにいくつかアップしてます。

https://www.youtube.com/channel/UCgM-nr2YDuabyIsAszxkozA/videos

もしくは keiichi murakami で検索お願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
装備品 (17)
その他 (10)
サーキット(アグスタF3) (24)
アグスタF4 (54)
RC30 (28)
その他のバイク (1)
4輪ネタ (5)
プラモデル (64)
バイクモデル (2)
プレスリリース (5)
アグスタF3 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。