FC2ブログ

2019-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツーリング合間のF4RCのプチメンテ


美味しいおそばをいただいた後、続いては今回のツーリングの第2の目的であるカエルさんのファクトリーに到着してオイルメンテを行った。
オイルメンテ?と不思議に思うかもしれない。自身でも不思議なのだが、最近レーサー達の間で評判のレーシングタスクのエンジンオイルを納車の時にディーラーさんへ無理を言って入れてもらっていたのである。
このオイルはネットでググっていただければわかると思うが、かなり優秀なオイルで長寿命をもウリの一つとしている。もちろん高性能なのは前提である。

s-028_201606070753516db.jpg

s-030_20160607075352fd1.jpg

カウルをバラした後、下回りのドレンボルトを外し洗面器にオイルを受ける(笑)ケロリンの洗面器でないのが残念。

s-031.jpg

ドレンの磁石部分には鉄粉がびっちり付いてる。新車時からの内部の鉄粉である。
このあと、ここの段階が普通と違う課程なのだが、キッチンペーパーでオイルを濾すという禁断の手段を使うのである。オイル成分はエンジンの熱で劣化してしまい再び使用するなど言語道断だと思っていた。
ところがこのオイルは問題無く使用できるとのことである。公道仕様であれば1年間か12000km有効だとのことである。成分が非常に興味があるのだが、専門的なことは専門家にお任せする。

s-032_20160607075355455.jpg

オイルを濾している待ち時間にオイルフィルターの交換を行う。このF4のフィルターはケース内に入れるタイプなのでフィルター紙部分が見えるタイプである。エンジン下部の蓋を外してフィルターを中に入れるのだが、マグネシウム製のこの蓋、まるで紙で出来ているかの様に驚くほどの軽さである。

s-036.jpg

s-040.jpg

にほんブログ村 バイクブログ イタリアンバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

作業をしているのは【むらさん】ではありまてん(爆)
家来の【カエル二等兵】でつ(*^^)v

しかし、本物のRCは細部まで仕上げが違い過ぎて眩暈がしまつ(驚)

お疲れさまでした。

むらさん、昨日はお疲れさまでした(^^)
そして、速攻のブログアップご苦労さまです(^_^;

大人気ないバイク馬鹿とのひと時は何物にも代えがたい、満ち足りた時間でした(笑)

また、行きたいですね~それにDrの手際の良さに感動し、思わず手を貸したのはここだけの話しにしておきますね(笑)

カエルさん、誕生日にお昼ごはん奢って頂きありがとうございました!(^_^;

素晴らしい環境で、自分の車庫が物置に見えたのは秘密❤です(^^)v

フルエキ

すごい鉄粉の量ですね。自分のマシンも・・・・。

下からエキパイを撮影したカットが迫力です。フルエキの面目躍如。

カエルさん
お昼ごちそうさまでした。それにもかかわらず作業もありがとうございます、助かりました。次回もよろしくお願いいたします(笑)

もんどさん
バイク馬鹿どものオタク話は尽きませんね~(^_^)v
手際よすぎてすみません、性格がざっくりなモンで(笑)白樺湖の駐車場で知らぬ間に皆さんの(僕のも)バイクの汚れてしまっているフロントカウルを磨きだしたのはさすがモディファイ大魔王の面目躍如でしたね。見習いたいところでした。
これからもよろしくお願いいたします。

motoiさん
鉄粉ビックリですねよ。オイルにもキラキラとパウダー塗料のように混ざっていました。再利用するにはそれを濾す必要があるんだなとよくわかりました。
フルエキはもっと色気があると思っていましたがカウル内がムチムチなのでこんな感じで手一杯なんでしょうね~。

鉄粉はwww私の先日の5回目の交換の時にはこれと同じかもう少し多くついてますよ(;'∀') 5回目なのにwww OIL交換後のシフトフィーリング、気持ちイイですw

Ferrariさん
5回目でもそんなについてくるんですか??どこか削ってません?(笑)
そういえばシフトフィールが変わってしまうほどだとオイル使いすぎってカエルさん言ってました(^^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drk10727.blog.fc2.com/tb.php/208-304d2567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

むら

Author:むら
リターンおじさんライダーのつれづれ。海外移住したため、なかなかバイクに乗れない日々が続きます。
これからの残りの人生は才能のある若いレーシングドライバー、ライダーに門戸を開いた活動をしていきたいと考えています。まずは自身が活動してきた4輪レースの世界から開始します。

所有バイク
MV AGUSTA F4RC/2016
MV AGUSTA F3 AMG Not Delivered

所有車両
SL65AMG /

その昔、若い頃にヨーロッパで走り回っていた時の動画をYoutubeにいくつかアップしてます。

https://www.youtube.com/channel/UCgM-nr2YDuabyIsAszxkozA/videos
もしくは keiichi murakami で検索お願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
装備品 (17)
その他 (10)
サーキット(アグスタF3) (24)
アグスタF4 (54)
RC30 (28)
その他のバイク (1)
4輪ネタ (5)
プラモデル (64)
バイクモデル (2)
プレスリリース (5)
アグスタF3 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。