FC2ブログ

2019-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はメンテ日和

昨日の雨が嘘のように晴れ渡った休日。世間ではいよいよGW終盤戦だ。近くに首都高速が通っているので遠くにバイクの音もよく聞こえる。

s-010_20160507170012019.jpg  カウル甲羅干し

天気が良いのにバイクで走り出さないのには訳がある。とはいえたいした訳ではないのだが、先日注文したレーシングタスクのチェーンルブが届くからそれを施工したかったのである。
施工と言うのは大袈裟だが、チェーンに付いていたグリスはそのまま付けてもらっていたので、走行の度に黒くなったオイルを拭き取っていたがどうにも汚く見えてしまうのでそれの解消とフリクションレスなチェーンルブを試してみたくなったのである。

s-002_20160507165954950.jpg  チェーンに直接塗布するには口が大きい

s-004_201605071659555d3.jpg 

到着したルブの容器はちょっと大きいので小出しに出来る容器も付けていただいた。
このルブはスプレー式ではなく直接塗布するタイプなのでヒトコマずつプレート間とローラー間の4カ所ずつ塗布していく地道な作業だ。
もちろん塗布する前に乾いたウエスでカラ拭きしてある程度のオイルは拭き取っておく。
アンダーカウルに垂れていたオイルも気になったのでエンジン部を確認。

s-007_201605071659589d3.jpg 

カバーにうっすらとオイルのスジが付いている。アンダーカウルの内側を見てみたが、それらしい溜まりはなかったので深刻な状態ではなようだ。
カウルの裏も再確認。

s-005_20160507165957ba0.jpg 

カーボンカウルなので当然裏は黒くて独りでにやけている自分がいる(笑)
一通りチェーンルブを塗布し終わった時点でマシンの周り、特にエンジン部のオイル漏れなどがないかを確認する。

s-009_2016050717000090d.jpg 

s-011_20160507170013008.jpg 

このあとカウルをすべて装着したところカウルビスが一つ余った(笑)アンダーカウルの下側を留めるのを忘れていたようだ。
この状態で数百メートル試運転をして手でリアタイヤを回してみたら確かに抵抗が少なくなって軽く回るようになっていた。代理店の話では100kmほど走ればもっと馴染んで軽くなりますよとのこと。
9日のツーリングが楽しみだ。
にほんブログ村 バイクブログ イタリアンバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

タスク、たすく…

むらさん、今晩は~(^^)

距離も順調に稼いでいらっしゃる様子で、気になる箇所も出初めたみたいですね。

確かに、チェーンルブの飛び散りは気になりますよね、時として自身のウエア(特にデニムなどのパンツ)にまで被害が及ぶし…何より洗濯してもなかなか落ちませんよね(´`:)

ところで最近よく耳にする「タスクオイル」チェーンルブも出ているのですね、エンジンオイルも使用されているとのこと、チェーンルブも含めて詳細(笑)なレポートを期待しま~す(^^)v

追伸、9日のツーリング楽しんで来て下さいね~(^^)v

むらさん タスク教団出家信者のカエルです(爆)
エンジンオイル チェーンルブ ガソリン添加剤のレポート楽しみにしております。
アグスタF4を乗り継いだむらさんの体感された生の声をお待ちしております。

上記の3点が費用対効果に特化しているのは使ってもらえば実感できますが、一番驚くのは【サスオイル】です(*^^)v

あとはグリスが2種とグリスと併用するケミカル、内燃機のコーティング剤も良いですよ~♫
9日は楽しみに待っておりますので、安全運転でお出掛けくださいねぇ~

もんどさん
チェーンオイルの飛び散りは高校生の時に乗っていた頃から悩まされていました(笑)チェーンカバーが付くようになってからはかなり軽減しましたがそれでも根本的な解決ではありませんでしたしね。ウエアに付いたら落ちませんよね~。
タスクのチェーンルブはどうなのか、楽しみです。
タスクのエンジンオイルは9日には1000km越えますので濾して使ってみます。

カエルさん
他にも出しているんですね。使う方としてはやはり安心して使える物を選択したいですよね。体感できればなお嬉しいという感じでしょうか。
色々と楽しみです。9日もよろしくお願いします。

アグスタあるある

こんばんは。先ほどはありがとうございました。

私のマシンもチェーンオイル垂れてカウル汚れていました。さらに、
オイルが車体下に垂れている!Egオイル漏れか~???

と焦りましたが、触ってみるとネバネバで、チェーンオイルがフロントスプロケ近辺から伝って落ちてくると。

Egオイルじゃないから安心しましたが、

「車体下に油シミがあるのはアグスタなら十分考えられるシチュエーション」

なので、精神衛生上よろしくないですね!

Mさん
こちらこそありがとうございます。時間があるときに装着します(^_^)v
オイルの垂れた跡、僕のもそれでした。フロントスプロケから熱で柔らかくなったチェーングリスのようです。
まさに精神衛生上よくないパターンです腕ばかりでなく、メンタルも鍛えないと(笑)

カウル外してメカ部があらわになると、また萌えちゃいますよねwww バイクって、アグスタってそういうときにも所有欲を満たしてくれるのでイイですよね(^_-)-☆ 今まで乗れなかった分、ご安全に楽しんでください^^

Ferrariさん
所有欲はそれぞれのバイクでもあるのでしょうけどアグスタファンとしては所々金色ってのがたまらないのですよね(笑)エキゾーストの焼け色も良い感じです。
またツーリング企画お願いします(^_^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drk10727.blog.fc2.com/tb.php/199-36880bf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

むら

Author:むら
リターンおじさんライダーのつれづれ。海外移住したため、なかなかバイクに乗れない日々が続きます。
これからの残りの人生は才能のある若いレーシングドライバー、ライダーに門戸を開いた活動をしていきたいと考えています。まずは自身が活動してきた4輪レースの世界から開始します。

所有バイク
MV AGUSTA F4RC/2016
MV AGUSTA F3 AMG Not Delivered

所有車両
SL65AMG /

その昔、若い頃にヨーロッパで走り回っていた時の動画をYoutubeにいくつかアップしてます。

https://www.youtube.com/channel/UCgM-nr2YDuabyIsAszxkozA/videos
もしくは keiichi murakami で検索お願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
装備品 (17)
その他 (10)
サーキット(アグスタF3) (24)
アグスタF4 (54)
RC30 (28)
その他のバイク (1)
4輪ネタ (5)
プラモデル (64)
バイクモデル (2)
プレスリリース (5)
アグスタF3 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。