FC2ブログ

2019-10

F4RC慣らし3日目


5月4日は強風でとても乗る気が起きなかったが、5日のこどもの日。とても良い天気に恵まれた。
ふたたび距離を伸ばすために朝イチでプチツーリングへ出発した。



本日のお供ヘルメットは完成したばかりのアライカーボンヘルメットRX7RCである。外注に出していたヘルメットであるが塗装のクオリティがハンパない。凄すぎて参考にもならなかった(笑)

朝の海老名サービスエリアはそこそこ混雑しているも渋滞は全くなく順調そのものである。
このあとは圏央道に抜けるか小田厚に入って大観山まで走るかを考えてみたが、天気も良いので気持ちよいだろうと大観山へ進路を決めた。

s-003_201605051255314c4.jpg

引っ越し荷物を積んだハーレー軍団も山道に行くようである。どこかでキャンプでもするのかな?
小田厚も空いていたのだが、助手席側に補助ミラーが付いているスモーク貼りの黒いセダンにずっとマークされてて制限速度+αしか出せずに淡々と走った。ライトブルーのお揃いの服を着ているおじさん二人連れだろう。
幸い抜く前に気が付いたので事なきを得たのだが。

s-005_20160505125533bb0.jpg

大観山はそこそこ混んでいたのでバイクの置き場からは富士山が綺麗に見えなかったので代わりにうめよしヘルメットが代行(笑)山は風が強かったので富士山にも雲がかからず綺麗に見えた。ここで回転数を6000まで上げて登ってきた。
下りはさすがに回転をあげて走るようなマネは出来ずに大人しく下り、帰りの高速では低速ギアで回転をあげる手段を使い走って行った。
s-008_20160505125615022.jpg
東名高速の上りは事故渋滞が始まってしまったので圏央道を使い中央高速を上ることにした。こちらは渋滞もなく無事帰宅できた。今回のプチツーで走行距離は770kmになった。もうすぐ慣らしも終わりである。
距離が伸びるに連れてどんどんエンジン音や各部の音が綺麗に澄んだ音になってきている。アクセルの付きもかなり良くなってきた。帰りは8000回転にしたが、料金所からの加速ではとても目が付いていかない。
もうお腹いっぱいである。。。

s-009_2016050512561697e.jpg

ガレージ前でスタンドに立てた状態で各部のチェック。
この時にいくつか気になるところがある。

s-011_20160505125619401.jpg
このオイルよごれ。こちら側だけであるが拭き取ってみるとねっとりした感じ。スプロケを確認するとやはり同じ様にねっとりとしたオイルで汚れている。これはチェーンルプなんだろうと思うが、飛び散るほど注油していたのだろうか?他の箇所からオイルが漏れているような形跡はなかった。
s-012_2016050512562191c.jpg
スプロケの歯には同じ様なオイルがたっぷり付いている。拭き取ると先ほどと同じ感じで拭き取れる。恐らくこのオイルが飛んでカウルに付着したのだろうと思う。

s-014_2016050512564092d.jpg

エンジンオイル残量はここの隙間から確認できる。全く減っていない。窓から見ても綺麗なオイルだ。よく働いてくれているのだろう。。
s-010_201605051256182f4.jpg

ここのグリスもスプロケに付いているオイルと同様見た目が汚い。何とかしたいところである。

s-016_201605051256416f8.jpg
このホイール、ウエイトがバルブの所に付いている。普通はバルブと反対側に付いていると思ったのだが。。。バルブの分の重量をよけいに反対側に付けたりしているのだろうか???
前後とも同じなのでタイヤ・・というよりもホイール側に秘密があるような気がする。

にほんブログ村 バイクブログ イタリアンバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

イイですね、イイですねぇ、慣らしが進むにつれ各部がよりスムーズに(^_-)-☆
レーサーならではですねw 9日は少し予報が好転しているようですので7日に最終判断しましょうw GPV気象予報というサイトが結構雨雲予報詳しく出てます^^ グリスは・・・最初は仕方ないですね、少ないよりはいいかという寛大な気持ちでwww 大阪に戻したら一度全バラでサーキット仕様にするのでしょうから?その時に適性グリス量、適性トルクで各部を組み直してもらいましょうwww

Ferrariさん
音がね、いいんですよ~。各部のギアの音なのかな?雑音が少なくなってきてますしもちろん排気音も全然違います。高回転になるに従って揃った音になってくると言うのでしょうか?運転しててもヘルメット通して聞こえてくる音が快音です(^_^)v

Re: オイル漏れ

22さん
いつも情報ありがとうございます。自分のはチェーンルブみたいですがやはり心配ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drk10727.blog.fc2.com/tb.php/197-00ff0a4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

むら

Author:むら
リターンおじさんライダーのつれづれ。海外移住したため、なかなかバイクに乗れない日々が続きます。
これからの残りの人生は才能のある若いレーシングドライバー、ライダーに門戸を開いた活動をしていきたいと考えています。まずは自身が活動してきた4輪レースの世界から開始します。
2019年、2006年モナコGP以来の13年ぶりに4輪レース出場をすることになりました。

所有バイク
MV AGUSTA F4RC/2016
BIMOTA DB4ie(改)

所有車両
SL65AMG /

その昔、若い頃にヨーロッパで走り回っていた時の動画をYoutubeにいくつかアップしてます。

https://www.youtube.com/channel/UCgM-nr2YDuabyIsAszxkozA/videos

もしくは keiichi murakami で検索お願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
装備品 (17)
その他 (10)
サーキット(アグスタF3) (24)
アグスタF4 (54)
RC30 (28)
その他のバイク (1)
4輪ネタ (5)
プラモデル (64)
バイクモデル (2)
プレスリリース (5)
アグスタF3 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR