FC2ブログ

2019-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

F4RCモディファイ第一段階


いよいよ納車間近に迫ったF4RCであるが、納車を帰国日に合わせてもらったために作業がすべて終わらないことになった。まずは帰国しているGW中に少しでも乗りたいので陸送にて東京までの発送をお願いした。
そしてその直前までに終わっている作業の画像も合わせて送ってもらった。



ガードについてはいくつかのメーカーがあるようなのだが、色と雰囲気でちょっと高めではあるがモトコルセのガードを選んだ。納期も選択の決め手になったのは言うまでも無い。

次にRCで気になっていた箇所。
それはマスターがセミラジアルであることとスプロケが鉄製であることとその回りのパーツの精度である。もちろん使用上問題になるような精度のことではなく、あくまでも見た目での精度である。つまり鋳造製でなく、削り出しの見た目の精度を重視した選択である。

MYF403.jpg

スプロケはISA製のオレンジがかったゴールド、フランジとカバーはAEM製の削り出しパーツ、チェーンはDIDのゴールドと見た目の華やかさも考慮してそれぞれのパーツを選んだ。実際組んでもらった画像を見ると、カバーは黒の方が良かったかもしれない。このAEM製のパーツはアグスタブログ仲間のカエルさんに輸入していただいたものである。

そしてマスター。
ラジアルに変更したのであるがRCSマスターにするか、削り出しのレーシングマスターにするかを考えた結果、多少でも見た目を重視してレーシングマスターにしたのである。例えセミラジアルのままであっても自分の腕の遙か彼方上にあることはもちろん承知している(笑)完全に見た目勝負である。これは宝の持ち腐れとも言う。

MYF406.jpg

ついでに見た目でクルチアータ・レーシングレバーガードも付けてみた。レースをするわけでもないのにここまで来るともうただのファッションである。
グリップのアグスタ純正グリップは感触が硬くてあまり好きではないので今までのバイクで使用して感触の良かったグリップに変更した。

MYF402.jpg

実際に走りに関することではステップの交換がある。
標準ではステップ部分にゴムが付いているのだが、これはドカのサンタモニカの時代にステップのゴムはすぐに薄汚くなる経験があるので金属製の物に交換したかったのと、鈴鹿サーキットを走るときには逆チェンジの方が操作しやすいのであるが、RC標準のステップはリンク部分が逆に出来ないのでリンクごとすべて交換になってしまう。
それに逆チェンジにした場合にオートシフターがきちんと作動するかは検証しないとわからないとの事だったので、今回はステップ部分だけディーラーオリジナルの物に交換にしてもらい、ナラシ終了後の整備で逆チェンジの作動状況を検証してもらうことになった。

さて一番見た目での変更点であるミッソーニカラーのカーボンカウルは未完成である。ベースの部分の塗り分けは完全に終わっているので実際に実車にカウルを取り付けてから縦線カラーなどの細かい作業に入るのとデイライト付きのチンスポイラーのフィッティング作業が現物合わせでないとできないとのことであるが、もう1年も納車を待っているので早く乗りたいというのが先になってしまい、今回の帰国に合わせての納車にしてもらった。

s-securedownload[1] (3)

レースキットの未着もあるので、この到着が先になるかナラシ後の点検整備が先になるかはまだわからないが、どちらにしろその時にはレースキットとカウルの装着が出来るようになっていると良いのだが。

にほんブログ村 バイクブログ イタリアンバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

きた~~~っ(*^^)v
あとはシェイクダウン当日の天候だけですね(笑)
それにしても発注から納車までの期間も驚きの長さでしたね(爆)

いよいよですねw、楽しみにしております(^_-)-☆

カエルさん
ようやく届きます(^_^)vよろしくお願いします。っていうかアグスタを東京に持って帰ってきたのって12年以来だから歴代アグスタは4年間大阪に置きっぱなしだったですね〜(笑)オイルもタスクにしたし、チェーンのメンテをご教授下さい<(_ _)>

Ferrariさん
これからアグスタ同士であちこちよろしくお願いしますね。

乗りながら仕上げていくことになりそうですね。先の楽しみが増えたと思えば…レーシングマスター上等! レバーガード上等! 盆栽万歳です(笑)。

vyrus_empireさん
RCと言う時点でもう盆栽なんですけど、所有欲というかそういった感情を満たすためには気になるパーツのバージョンアップは欠かせないです(笑)
ヨーロッパでF1参戦していたときも思っていたのですが、これはもう完全にコスプレだなと(笑)
このあとオイルについての記事も書こうと思っています(^_^)v

むらさん、初めてコメントさせて頂きます。
「もんど」、と申します。
Ferrariさんのブログで「むら」さんのことを知りまして、F4RCにも興味があり、このブログをちょこちょこと覗かせて頂いておりました。
私はアグスタオーナーではありませんが、同じイタ車乗りと言うことで今後お見知りおき(笑)宜しくお願いします。

「むら」さんもご存じの通り、私のDB8も盆栽一直線であります(笑)

今後、「むら」さんのF4RCがどのように盆栽化されて行くか興味深く見守って行かせて頂きます…噂ではFGR逝っちゃっているとか…そう言う話し、大好物です(^^)

9日のツーリングは天気がよければ良いですね。自分は都合が合わないので、別の機会にお会い出来ることを楽しみにしております(^^)

もんどさん
こちらでははじめまして〜いらっしゃいませ。こちらでもよろしくお願いいたします。
先日、某厚木店でもんどさんのバイクとは対面させていただいております(^_^)v
まさに僕の理想とする盆栽度で参考になります。もんどさんのDB8にも入れられているFGRも確定ではないのですがいちおう視野に入れて動いております(笑)
今後もどちらかでお目に掛かることがあるでしょう(^_^)vその時はよろしくお願いいたします。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drk10727.blog.fc2.com/tb.php/193-490f10ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

むら

Author:むら
リターンおじさんライダーのつれづれ。海外移住したため、なかなかバイクに乗れない日々が続きます。
これからの残りの人生は才能のある若いレーシングドライバー、ライダーに門戸を開いた活動をしていきたいと考えています。まずは自身が活動してきた4輪レースの世界から開始します。

所有バイク
MV AGUSTA F4RC/2016
MV AGUSTA F3 AMG Not Delivered

所有車両
SL65AMG /

その昔、若い頃にヨーロッパで走り回っていた時の動画をYoutubeにいくつかアップしてます。

https://www.youtube.com/channel/UCgM-nr2YDuabyIsAszxkozA/videos
もしくは keiichi murakami で検索お願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
装備品 (17)
その他 (10)
サーキット(アグスタF3) (24)
アグスタF4 (54)
RC30 (28)
その他のバイク (1)
4輪ネタ (5)
プラモデル (64)
バイクモデル (2)
プレスリリース (5)
アグスタF3 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。