FC2ブログ

2019-10

F4RCシリアルプレート


予想に反して意外と若い番号で到着したF4RC。東京の自宅から10分ほどの近所に住んでいるオーナーのF4RCとほとんど変わらない番号であることも判明。同じ便でどんぶらこと運ばれてきたんだろうね、と話している。
ちなみに初期オーダーの5台も二桁台で数十番しか違ってないとのこと。そう考えると生産スケジュールがかなり遅れているのだろうか?と想像している。



このRCのトップブリッジに貼り付けてあるREPARTO CORSEのステッカー。これに小さくシリアルナンバーがプリントされているのだが肉眼ではほとんど見えない。
そこで持ち前の凝り性が講じてシリアルプレートを真鍮板で作製してしまおうかと思いついた。

トップブリッジに貼るのでそれほど大きな物は作れないのでまずは横は5cmで実験的に作ることにした。
製作方法はいつものカッティングシートを切り出し真鍮板に貼っただけではすぐに剥がれかかって汚くなってしまうので、初めてであるがエッチングに挑戦することにした。

01.jpg

真鍮板にカッティングシートを切り出したマスキングと逆に油性マジックでマスキングした物を作り、その上から塗料を吹き付け、それをエッチング液のマスキングにした。
しかし真鍮板に塗料が定着するわけがないのに気が付いたのは・・・マスキングを剥がしたときだった。。。

02.jpg

次の手はカッティングシートそのものをエッチング液のマスキングにする事である。これが一番簡単で手っ取り早い。早速何枚か真鍮板に貼り付けてみて実験開始。エッチング液にカッティングシートが溶けなければ成功である。
この時も念のためカッティングシート自体をマスキングした物と油性マジックでマスキングしたのもの2枚を用意した。

03.jpg

04.jpg

エッチング液も大量に購入したわけではないので小さめの容器を使用して再び実験開始。まずは室温のままの状態で1時間ほど浸してみる。
油性マジックでマスキングした方はマジックが完全なマスキングの役目を果たせなかったのか、塗り方が悪かったのかまだら模様になってしまったが、カッティングシートの方は上手くマスキングの役目を果たしてくれた。

05.jpg

そこで次の実験は液温を挙げて反応速度を上げてみるのと時間を延長してみる事である。
液温は50度ほどで時間は2時間。もう一枚は常温で2時間、この2枚でやってみる。
一番上が最初にやった常温で1時間。2番目が常温で2時間。最後のが液温50度で2時間である。

07.jpg

液温を挙げると反応が早くなり、気泡が現れたり結晶が出たりして真鍮板表面にまだら模様が出来てしまった。現状では2番目のプレートが彫りも深く綺麗に出来ている。
処理が終わったプレートはアルコールランプで焼き鈍しをしてトップブリッジのカーブに這わせやすいように処理をしてみた。それと同時に表面を酸化させて錆びて変色しにくくなるような処理も行う。

06.jpg

凸面のフォントはサンドペーパーで研磨して光らせると完成である。凹面は真鍮が黒く変色してちょうど良い感じの処理になった。
実験で作った割にはよく出来ていたので捨てるのは勿体ないと先日自家塗装をしたシューベルトのヘルメットに貼り付けてみたところ、これはこれで良い感じに見える。

08.jpg

サイズを実車で測ったわけではないので手元にRCが届いたら位置とサイズを検討してもう少し彫りも深くした綺麗なプレートを作る予定である。
この作業をしているときにたまたま手に入れた限定品のアグスタリュック。10年近く前に100個限定で販売されたらしいドライカーボンシェルのリュックである。
某オークションでたまに出品されていたのは知っていたのだが、たまたま見つけて即落札した。当然普段使いしていたという中古であるのでシェルは傷だらけであるが、シェルまで割れているのではないのでクリアーを再塗装する前提で落札したのである。

gcywb859-img450x600-1459650949qnzkcu3098.jpg

これもクリアー層をある程度綺麗に平らに均してから、ほのかに赤みがかって見えるように最後に薄いクリアーレッドで吹こうかと画策している。
GW直後にはアグスタ仲間とのツーリングの予定も入っているので、その前に車輌を引き取りに行かねばならない。遠距離になるので慣らし運転は引き取りとツーリングと合わせて終わらせるつもりである。

_g100743.jpg

これがいつ日本に到着するか・・・。

にほんブログ村 バイクブログ イタリアンバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

確かに047って若い番号ですよね?それで一年待ちだとしたら250は5年待ち??? wんな訳ないですよねwww 地域別になっているのかなぁ? ま、どうでもいいですね、後3Wで思う存分乗れますね(^_-)-☆ それとエッチングって(;'∀')ほんと凝りますよね、素晴らしいですwww

Ferrariさん
おっしゃるように地方ごとにまとめて作っているんじゃないですかね?仕様も違うだろうし。とりあえず無事到着したので一安心です。ツーリング企画よろしくお願いしますね〜(^_^)v

多芸多才ですね…エッチングパーツまで自作できるとは尊敬します。
バイクの完成も楽しみ。早くミッソーニ仕様を拝んでみたいものです。

vyrus_empireさん
基本、オタクなので手先だけで済ませられる物は何でもやっちゃうんですよ(笑)ミッソーニカウルはGWまでに間に合うかどうかちょっと微妙だそうでGW直後のツーリングにはノーマルカウルかもしれません。鋭意努力してみますとは言われていますが他にもモディファイをお願いしている箇所がいくつかあるのですが、それらもどこまで出来るかはわからないようです。
ツーリングのためにはまずは登録からなので(笑)それを一番にお願いしてます。ディーラーさんが6日まで休みなので7日に引き取りに行き、自走で東京まで戻り9日のツーリング、というスケジュールになります。これでナラシは終わっちゃいますのでそのまま1000km点検ですね。
ミッソーニ仕様になるための重要な要素であるテルミマフラーは本国のゴタゴタのこともあり、いつ入荷するのか全く予断を許さない状況ではありますが。。。(T_T)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drk10727.blog.fc2.com/tb.php/192-9eeeb399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

むら

Author:むら
リターンおじさんライダーのつれづれ。海外移住したため、なかなかバイクに乗れない日々が続きます。
これからの残りの人生は才能のある若いレーシングドライバー、ライダーに門戸を開いた活動をしていきたいと考えています。まずは自身が活動してきた4輪レースの世界から開始します。
2019年、2006年モナコGP以来の13年ぶりに4輪レース出場をすることになりました。

所有バイク
MV AGUSTA F4RC/2016
BIMOTA DB4ie(改)

所有車両
SL65AMG /

その昔、若い頃にヨーロッパで走り回っていた時の動画をYoutubeにいくつかアップしてます。

https://www.youtube.com/channel/UCgM-nr2YDuabyIsAszxkozA/videos

もしくは keiichi murakami で検索お願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
装備品 (17)
その他 (10)
サーキット(アグスタF3) (24)
アグスタF4 (54)
RC30 (28)
その他のバイク (1)
4輪ネタ (5)
プラモデル (64)
バイクモデル (2)
プレスリリース (5)
アグスタF3 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR