FC2ブログ

2019-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年所有ヘルメット


2015年も本日で終わり、明日から2016年になる。今年は様々な事が始まった年だった。

仕事上でも常駐する場所を変えて上海へ、日本へは毎月帰国するとは言え1週間程度の滞在になっている。
このことは趣味にも大きな影響を受けて、模型製作は全く進まなくなりバイクでのツーリングも天気次第で2ヶ月空いてしまうこともあった。
バイクも入れ替わりがあり、新しくF4と再びF3が手元に来ることになっている。
当然装備品も多少の入れ替わりがあるのだが、ヘルメットに関してはオリジナルカラーで塗装してしまっているので手放すわけにもいかず、そのまま使用している。

まずは限定製作であった、WINS A Force12。これは発売された当初、3個限定で製作されたウチの1個でネットでの予約を経て手元に来た1個である。
アライRX7RCのようなカーボンの格子模様が綺麗なのだが、確か値段は1/8程度。内装の赤が刺激的である(笑)
これはしばらく使っているウチにオリジナルカラーを施してみたくなり、カーボン目を生かしたカラーを考えてみた。



完成したのがかの画像。確かに真っ黒よりもぱっと見は綺麗になった。これは半つや消しのクリアーをかけてカーボン目を浮き上がらせる効果を狙ってみた。
このヘルメットはMFJ公認ステッカーも付いているので公式レースにも使用できるため、レース用にと白ベースのF3レーサーとのコンビネーションは狙い通りのまとまりを見せたと思う。

f3wins.jpeg

頸椎の状態があまりよくなくて首に負担の掛からないような軽いヘルメットをツーリング用に探していたところ、軽さに定評のあるドイツのシューベルトも購入してみた。

shubert01.jpg

シューベルトSR1テクノロジーというこのヘルメットもマットブラックを選んだが、カーボンではない。ところが重量は1350gとカーボン並みの軽さである上に風切り音もかなり静かであるという触れ込みである。
確かに他のヘルメットよりも風切り音が少なく感じられるのだが、そもそも風にさらされるバイクで静寂性はあまり関係ないとは思う。
そしてこいつも黒一色というのには飽きてカラーリングを施してみた。

rc30shubert_20151231110536af9.jpeg

WINSに施したカラーリングが思ったよりも好評だったので、これに似せてデザインを考えた。MFJ公認ではないのでレースでは使用できず、ツーリングオンリーになるので使用するバイクもアグスタだけではなくRC30でも使用することを考えて右側面はイタリアントリコロール、そして左側面はHONDAトリコロールをイメージしたカラーシングである。
特筆すべきは内装のちょうど耳に当たる部分にはイヤホンスピーカーを入れるポケットが付いていて、ツーリングユースを考慮した様になっていることである。
ツーリングで使用しているB-COM+のスピーカーにもぴったりであり、そのままかぶっても耳に当たらず快適に使用できた。
このヘルメットシールドにはAX10 という液晶のシールドをつけている。これは光を感知して瞬間的に色が変わる優れものだ。ほんのわずかな違いであるように見えるが、これは実際に使用しているとかなり有効である。もちろんトンネルなど暗いところへ入れば色が瞬時に消える。

シールド

そして次にはアライRX7RC。言わずと知れた国内最高峰のヘルメットである。熟練工が手作業で仕上げるそのヘルメットは値段も最高峰(笑)清水の舞台から飛び降りる様な気持ちで購入した。
重量はSNELL規格を通しているため多少重いのであるが、それでも他のヘルメットよりは遙かに軽い。MFJ公認ももちろん取得しているのでサーキットでも使用できるが、この軽さは単純に重量だけではなく重心が低いのか長い時間使用しても首に掛かる負担はかなり違っている。

rx7rc01.jpg

しばらくはカラーリングを施すのにも躊躇しカッティングシートで誤魔化していたが、やはり我慢できずにカラーリングを施してしまった。

s-008_20150907094435b00.jpg

そしてシールドは今では貴重品となってしまったキャコートシールドを使用。F1でも古くはミカ・ハッキネンなどが実戦で使用し、新しくはルイス・ハミルトンが使用していたシールドであり、自身もヒストリックF1に参戦していたときに使用していた。残念ながら今では製造中止になってしまい、その直前に製造していただいた物なので最後の一枚であろう。

そしてそれ以外には普段あまり使わないがアライRX7RR5を所有している。これは往年のライダー、フレディー・スペンサーレプリカである。
普通のスペンサーレプリカと違うところは後頭部に大きく本人直筆のサインが書かれているところであり、これはなかなか手に入れることができないヘルメットである。

rc30rr5.jpeg

ちなみにRC30のトップブリッジにも99年に鈴鹿でスペンサー本人直筆のサインを書いてもらった物がそのまま付いている。


にほんブログ村 バイクブログ イタリアンバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

日本製はARAIが多いんですねw カーボンの織目も綺麗ですがやっぱりオリジナルカラーイイですね(^_-)-☆ 今年も何かとお世話になりました^^良い年を迎えてください^^

Ferrariさん

こちらこそ色々と大変お世話になりました。新年はそうそうにお目にかかれれば良いですね、天気次第ですけど。良いお年をお迎えください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drk10727.blog.fc2.com/tb.php/176-24efba09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

むら

Author:むら
リターンおじさんライダーのつれづれ。海外移住したため、なかなかバイクに乗れない日々が続きます。
これからの残りの人生は才能のある若いレーシングドライバー、ライダーに門戸を開いた活動をしていきたいと考えています。まずは自身が活動してきた4輪レースの世界から開始します。

所有バイク
MV AGUSTA F4RC/2016
MV AGUSTA F3 AMG Not Delivered

所有車両
SL65AMG /

その昔、若い頃にヨーロッパで走り回っていた時の動画をYoutubeにいくつかアップしてます。

https://www.youtube.com/channel/UCgM-nr2YDuabyIsAszxkozA/videos
もしくは keiichi murakami で検索お願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
装備品 (17)
その他 (10)
サーキット(アグスタF3) (24)
アグスタF4 (54)
RC30 (28)
その他のバイク (1)
4輪ネタ (5)
プラモデル (64)
バイクモデル (2)
プレスリリース (5)
アグスタF3 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。