FC2ブログ

2019-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイク装備品整理


バイクのバージョンアップ妄想が一段落付いたところで、次は装備品だ(笑)
RC30でツーリングをしているときは常にヒットエアジャケットを着ているのだが、ロープでバイクと繋ぐという煩雑さに離れてしまったのだが、どうにも慣れないのが右胸の位置にあるタンクだ。
それほど大きくないとはいえ、こんな硬いタンクが右胸の位置に付いているのはどうにも気持ちわるい。衝撃が加わったとしてもエアバッグが膨らむので問題は無いのだろうが、チェストカードを付けてはいても心配になっていた。
そこに朗報が。



前から気になっていたダイネーゼのD-airシステム。これに待望のジャケットタイプが発売されるという発表があった。公道で走るのに、出先のトイレでしゃがむ可能性が高い「腸弱の会、会長」である自分にはワンピースのツナギはどうにも気が引けるという自分にはうってつけである。気になるタンク及びセンサーの位置は背中のこぶの中である。
システム自体はワンピースのD-airと同じセンサー式である。発表では11月より発売と言うことであったが、日本国内では未定。恐らく許認可関係でだいぶ遅れての導入になるのであろう。

dainese-d-air-misano-1000-airbag-masmoto_01-310x165.jpg

何時になったら日本国内で発売されるのだろうかとネットを彷徨っていたら、マカオにダイネーゼショップがあることを発見。
そこでマカオにあるセオドールレーシングのスタッフ(実は社長(笑))にダイネーゼショップってあるの知ってる?と聞くと、会社のすぐ近所にあるよ。と返事がすぐに来た。このジャケットの詳細は聞けるかと聞いてみると電話で問い合わせをしてくれて、予約中だとの事。
11月〜12月には渡せるというのですぐに予約をした次第である。入荷したら取りに行くか発送してもらおうと思っている。バイクも納車がその時期になりそうなのでちょうどいいタイミングである。

次にブーツ。
今はHyodoのブーツを使用しているのだが、もう少しカジュアルなブーツが欲しくなっていた。そこにまたもやダイネーゼからブーツ・・・というよりもスニーカーに近い形のブーツが登場した。
スニーカーと言っても形はハイカットスニーカーなのだが、これだったら普通に歩く分にもカジュアルでいい感じである。防水性ももちろんガードもちゃんと考えられている。

IMG_9056.jpg

パンツは今までと同じくクシタニのパンチングレザーになっているカントリージーンズとHyodoのD3Oスマートレザーパンツの2種類を使用。アンダーウエアにもD3Oを使用しているパンツを購入した。Hyodo以外にD3Oを使用しているメーカーがあるとは購入するまで知らなかった。
これは腰と尾てい骨付近にもガードが付いているのでこの上にはくレザーパンツにはカードが付いていなくとも大丈夫である。

IMG_9101.jpg

ヘルメットはアライRX7RCを引き続き使用。これにヘルメットリムーバーは必須である。

s-008_20150907094435b00.jpg

グローブはダイネーゼの手首まで覆うプロメタルシリーズとメッシュのエアヒーローVR46、寒いときにはコナミの電熱グローブと3種類を用意している。

02031930_54d0a34f985da.jpg

脊柱と胸部のプロテクターはどちらもフォースフィールド製を使用している。画像は標準のベルクロベルトが付いているが、これは使用せずにジャケットの裏地にベルクロテープを貼り付けてプロテクターのベルクロと装着できるようにしている。これは念には念を入れてエアバッグと2重にも対策をしている事になる。

P1010911.jpeg

またレザージャケットはD-air以外にやはりダイネーゼのストリートライダーを使用する。これはエアバッグは付いていないので、その場合にはリアットブレイスを使用するつもりである。

IMG_1996.jpg

あまり大袈裟な格好をしたくないのだが、身体は資本の仕事なので、万一の場合の怪我をなるべく少なくなるように工夫をしながら気をつけてバイクに乗るのである。

にほんブログ村 バイクブログ イタリアンバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ イタリアンバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

バイクって装備品にかなりお金がかかることがこの一年でよくわかりました(;'∀')www 安全とお気に入りに包まれるのは気分いいですもんね(^_-)-☆

Ferrariさん
安全もそうですけれど、一番はお気に入りに包まれることですよね〜(笑)完全に自己満足の世界(^_^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drk10727.blog.fc2.com/tb.php/167-361a36c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

むら

Author:むら
リターンおじさんライダーのつれづれ。海外移住したため、なかなかバイクに乗れない日々が続きます。
これからの残りの人生は才能のある若いレーシングドライバー、ライダーに門戸を開いた活動をしていきたいと考えています。まずは自身が活動してきた4輪レースの世界から開始します。

所有バイク
MV AGUSTA F4RC/2016
MV AGUSTA F3 AMG Not Delivered

所有車両
SL65AMG /

その昔、若い頃にヨーロッパで走り回っていた時の動画をYoutubeにいくつかアップしてます。

https://www.youtube.com/channel/UCgM-nr2YDuabyIsAszxkozA/videos
もしくは keiichi murakami で検索お願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
装備品 (17)
その他 (10)
サーキット(アグスタF3) (24)
アグスタF4 (54)
RC30 (28)
その他のバイク (1)
4輪ネタ (5)
プラモデル (64)
バイクモデル (2)
プレスリリース (5)
アグスタF3 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。