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2019-10

MV AGUSTA F3RC 妄想プラン


ようやくイタリアンバイクについての話題が書けるようになってきた(笑)

今回、思いがけず購入することにしたF3RC-800。昨年までサーキットで走らせていたF3-675 のボアはそのままにストロークを延ばして排気量をアップしたF3である。もちろん3気筒である。
13年までのモデルと比べてコンピューター制御部分がかなり進化したようで全くの別物と進化しているという話であるので楽しみである。その800cc版であるので公道でも扱い易いであろう。

F3RC01.jpeg


ただし、ご存じのようにプレミアムパーツてんこ盛りのF4RCとは違い、プレミアムモデルとはいえ、車体関係でスタンダードとの違いはほぼカラーリングのみと言う寂しい状況ではある。
それはそれでパーツを交換しつつバージョンアップする楽しみがあるのでそっちの方向でと割り切ることに、単純にカスタムを楽しむだけであればスタンダードを購入してアフターパーツを組めば多少安く済むのであるが、RCはレパルトコルセへの応援という意味での購入である。

まずはネットで本家のF3RCの画像を探してみる。もちろんレース車輌は675であるが外見は一緒だ。

jules_cluzel_australia_2015.jpg

こうしてネットから拾ってきた画像を比べてみると、パーツ関連で見た目が一番違うのは排気系であろう。そしてリアショック。ステアリングダンパーも市販RCでは省かれている。

F3RCex01.jpg

今考えてみたら昨年まで乗っていたST600仕様のF3はパーツを外していれば良かったとかなり後悔している(笑)
フロントショックは黒い筒なのでマルゾッキをそのまま使用しているのかもしれない。自分のST600仕様もレギュレーションでインナーパイプのみマトリスにしていたのを思い出した。

マトリス

しかし見た目でフロントショックもゴールドがまぶしいオーリンズに交換したいところである。ということでステアリングダンパー及び前後ダンパーはオーリンズで決定だろう。

さて、一番の懸案である排気系。
当然レース仕様となると1本出しのテルミ管一択ではあるが、ツーリングに使用するとなると騒音も考えなくてはならないであろう。今考えているのはフロント側エキゾーストのみをチタン管に交換して、出口は本来のF3の特徴である3本出しにする方法である。
3本出しの場合でもサーキット走行の場合はエキゾースト側だけでも交換したいところである。

s-IMG_0167.jpg

F3のフロントホイールはかなり重いという話を聞いたのでここも交換したいところである。F4RR用に購入していたマルケの10Mが新品のまま余っているのだが、これを流用できないだろうか。

s-IMG_3169.jpg

リアのリムが違うとのことであるので調べてみた。
以下はノーマル状態でのTECHSHEETからの抜粋である。

F4のサイズは
Front: Material/size Forged aluminium alloy 3,50 ” x 17 ”
Rear: Material/size Forged aluminium alloy 6,00 ” x 17 ”
TYRES
Front 120/70 - ZR 17 M/C (58 W)
Rear 200/55 - ZR 17 M/C (78 W)

F3RCでは
Front: Material/size Aluminium alloy 3.50 ” x 17 ”
Rear: Material/size Aluminium alloy 5.50 ” x 17 ”
TYRES
Front 120/70 - ZR 17 M/C (58 W)
Rear 180/55 - ZR 17 M/C (73 W)

ところがagoF3-800では
Front: Material/size Forged aluminium alloy 3.50” x 17”
Rear: Material/size Forged aluminium alloy 6.00” x 17”
TYRES
Front 120/70 - ZR 17 M/C (58 W)
Rear 190/55 - ZR 17 M/C (75 W)

なので、フロントは全く同一、リアがタイヤさえサイズダウンしてみればagoと同じ仕様でF3RCにも装着できるような気がするのだが。ただ、マルケのサイトを見ると品番が違う。単に商品管理のために違う品番を使用しているのか、どこかが違うのかは未確認なので要確認事項である。

次にバックステップはディーラーオリジナルのものが675で使用していて感触が良かったのでそれを使用するつもりである。
カラーリングは特に奇をてらったりしないでそのまま大人しくレパルトコルセカラーにしておくか、こちらもカーボンパーツを手配してミッソーニカラーにしてしまうか。

agusta-missoni-2.jpg

ただし、F4RCの場合はカラーリングぐらいしか手を入れられるところがなかったのであるが、F3RCはカラーリング以外に手を入れる箇所が多いのでそちらを優先すべきであろう。
F4RCは盆栽化する可能性が非常に高いが、F3RCはサーキット、街乗りにと連れ出す機会が多くなるであろう。


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コメント

楽しみですね~♫
ホイルの件は何とかなりそうですモンねぇ!(^^)!

F3RCには敵わないけど、私のNEROちゃんも頑張ってレーシーにお化粧してあげよっと。。。(笑)

カエルさん

詳細を調べていただきありがとうございます。サイズだけではないものもあるんですね〜。
F3RCに関しては中身はスタンダードのようなので一緒に仕上げていきましょう(^_^)v

チタンのエキゾースト、イイですねぇ、そそりますwww
妄想している時間がまた楽しいんですよね(^_-)-☆

Ferrariさん

妄想が止まりません(笑)

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プロフィール

むら

Author:むら
リターンおじさんライダーのつれづれ。海外移住したため、なかなかバイクに乗れない日々が続きます。
これからの残りの人生は才能のある若いレーシングドライバー、ライダーに門戸を開いた活動をしていきたいと考えています。まずは自身が活動してきた4輪レースの世界から開始します。
2019年、2006年モナコGP以来の13年ぶりに4輪レース出場をすることになりました。

所有バイク
MV AGUSTA F4RC/2016
BIMOTA DB4ie(改)

所有車両
SL65AMG /

その昔、若い頃にヨーロッパで走り回っていた時の動画をYoutubeにいくつかアップしてます。

https://www.youtube.com/channel/UCgM-nr2YDuabyIsAszxkozA/videos

もしくは keiichi murakami で検索お願いします。

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