FC2ブログ

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アライRX7 フィッティングサービス


炎天下の中、上野まで出掛けてみた。
東上野にあるアライヘルメット特約店でフィッティングサービスを受けるためである。
アメ横にも寄ってみたが、炎天下で平日だと言うこともありさすがに空いていた。



今までほとんどサーキットしか使用していなかったアライRX7-RCカーボンだが、これからはツーリングでも積極的に使用するに当たって、長時間使用していると側頭部に痛みが出てしまうのを何とか解消できないかと思い、相談してみたところ頭の形状に内装を合わせれば解消できるはずだとのことで、早速調整していただくことにしたのである。

まずは自身の頭のサイズを測っていただく。
すると自分では頭は大きいと思っていたのだが、そうではなかったようだ。
ヘルメットサイズはMを購入していたのだが実寸は57.5cmであった。そのため内装にスポンジでゲタを履かせるように小さめに調整した。

s-001_201508041359435b7.jpg

特に自分の場合は頭が小さいのでヘルメットがかぶりすぎの位置になってしまい、側頭部が圧迫されて長時間になるに従って痛みが出たようである。
今までよりもわずかに高い位置でヘルメットをかぶることになるようで、たしかに耳の圧迫感が全くなくなった。

自分は顔が大きいので、内装を削るとか大きな内装にチェンジするとかを想像していたので、逆に内装にゲタを履かせて小さくするとは思いも寄らなかった。
確かに当たる部位によっては、その位置を変えれば当たらなくなるのは当然なのだが逆転の発想とは恐れ入った。

s-002_201508041359457f7.jpg

この程度の調整であれば無料で受けられるので一度試してみる価値はあると思う。頭の形状なんてヒトの数ほどあるので、それぞれの形状に合わせるのが理想である。

にほんブログ村 バイクブログ イタリアンバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ヘルメットは大事ですね。
素人判断とプロの判断はやはり別物で、わざわざ行くだけの価値はありそうですね。

最近オクでバイクを物色していますが、なかなか嫁の許可が出ません!(泣)
バイクライフへはイバラの道ですね(爆)

ラグにゃんさん
バイクは危険ですからなかなか許可は出ないでしょうね。ナイショで買うとか事後承諾とか(笑)

フィッティングサービスって・・・知りませんでしたwww、ホント素人で申し訳ありませんwww 私も軽いの欲しいなぁ、安いのでいいのでって、OGKカブトしかないですよね、6万で買えちゃいますもんね(^_-)-☆

Ferrariさん
ヘルメットも本体も軽さは命です(笑)

むらさん コメントしたつもりだったのですが どうも上手くアップされていなかったようで申し訳御座いません。

今回はタイトなスケジュールでの帰国の折にお時間をご一緒させて戴きありがとうございました。
Ferrariさんも初対面と思えぬ感じで、多々のご無礼があったかと思いますが 今後も宜しくお付き合い願います!(^^)!

次回はF4RRでFSWのミーティングですかね~♫

カエルさん
こちらこそ遠くからおいでいただきありがとうございます。同じ趣味を持つもの同士、また遊びましょう(^_^)v
つかF4RR はすでにドナドナしちゃって次に嫁いで行ってるのでRCが間に合わなければRC30で参加かなぁ?(笑)
どちらにしろ、FSWでもよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drk10727.blog.fc2.com/tb.php/152-3602a234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

むら

Author:むら
リターンおじさんライダーのつれづれ。海外移住したため、なかなかバイクに乗れない日々が続きます。
これからの残りの人生は才能のある若いレーシングドライバー、ライダーに門戸を開いた活動をしていきたいと考えています。まずは自身が活動してきた4輪レースの世界から開始します。
2019年、2006年モナコGP以来の13年ぶりに4輪レース出場をすることになりました。

所有バイク
MV AGUSTA F4RC/2016
BIMOTA DB4ie(改)

所有車両
SL65AMG /

その昔、若い頃にヨーロッパで走り回っていた時の動画をYoutubeにいくつかアップしてます。

https://www.youtube.com/channel/UCgM-nr2YDuabyIsAszxkozA/videos

もしくは keiichi murakami で検索お願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
装備品 (17)
その他 (10)
サーキット(アグスタF3) (24)
アグスタF4 (54)
RC30 (28)
その他のバイク (1)
4輪ネタ (5)
プラモデル (64)
バイクモデル (2)
プレスリリース (5)
アグスタF3 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。