FC2ブログ

2019-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スピリッツHONDA201C足回り


一筋縄ではいかない1/43メタルキット、いよいよ本格的な足回りの細工に入る。足回りとはリンク類を含めたアーム類の加工、自作と車高決めである。



さすがに1/43ではリンクを新造するのは不可能な大きさなので、キットをなるべく生かす方向でシャープに表現するように素材を置き換えていく。
リアブレーキ冷却ダクトは空気導入口の穴を深くしつつシャープに彫り込んでアップライトと瞬着で仮止め。ドライブシャフトもキットよりも少し細めにした関係上ギアボックスとアップライトの取り付け部は真鍮パイプをかぶせて一回り太くして表情に変化をつける。

s-150704010.jpg

フロント側はアップライトから出ているアクスルシャフトを切り取り、真鍮パイプに置き換えることで中空のアクスルシャフトを表現する。ホイールをつけてみると精密感が増すことがわかり、自己満足の世界である。
どちらも画像下がキット標準の状態である。

s-150704011.jpg

トーインを決めるためには左右のステアリングシャフトも製作することとした。
キットでは一体成形のステアリングシャフトを切り取り、0.5mmの洋白線で製作したステアリングロッドで左右のアップライトを繋ぎ、微調整しながら角度を決めていく。
この時、同時にアームの取り付け部も微調整してキャンバーも一番格好良くなる角度を模索する。そして車高はプラ板で地面にタイヤが設置するかしないか程度の厚みに調整しながらシャシー下へビス留めする。

s-150704016.jpg

この作業を繰り返しながら4輪すべてがきちんと設置しているように見えるまで調整していく。

s-150704005.jpg

この時はウイングもだいたいの位置を決めるので洋白線で固定位置に穴を開けて調整する。
4輪が綺麗に設置して車高も高すぎないように慎重にスペーサーとアーム類を調整し、カウルも浮いていないかの確認もしていく。

s-150704017.jpg

塗装をするとその塗装の厚み分浮いてしまうので、わずかに隙間を作っておく必要がある。

にほんブログ村 バイクブログ イタリアンバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様です。
スピリットホンダ、形になってきましたね〜。
1/43はあまり経験がないので良くわかりませんが、なかなか楽しそうですね。

いじるところが多いのがいいのですかね?(笑)

ラグにゃんさん

ご無沙汰してます(笑)
月に一度しか触れないので再開するとあちこちいじりたくなっちゃうんです。メタル特有のかっちりした質感も久しぶりで面白いですよ。
ラグにゃんさんがきっちり始めたら大変なことになりそうですね~(笑)

写真で見ると大きく見えますが・・・1/43なのですよね (;'∀')w
私には・・・無理です www 
天気が悪いのでゆっくり取り組めますね? (^_-)-☆

Ferarriさん

そうなんです。画像にするとアップで見ることが出来るので大きく見えるんですけど、実際に見ると・・・目が凝ります(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drk10727.blog.fc2.com/tb.php/145-e597652b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

むら

Author:むら
リターンおじさんライダーのつれづれ。海外移住したため、なかなかバイクに乗れない日々が続きます。
これからの残りの人生は才能のある若いレーシングドライバー、ライダーに門戸を開いた活動をしていきたいと考えています。まずは自身が活動してきた4輪レースの世界から開始します。

所有バイク
MV AGUSTA F4RC/2016
MV AGUSTA F3 AMG Not Delivered

所有車両
SL65AMG /

その昔、若い頃にヨーロッパで走り回っていた時の動画をYoutubeにいくつかアップしてます。

https://www.youtube.com/channel/UCgM-nr2YDuabyIsAszxkozA/videos
もしくは keiichi murakami で検索お願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
装備品 (17)
その他 (10)
サーキット(アグスタF3) (24)
アグスタF4 (54)
RC30 (28)
その他のバイク (1)
4輪ネタ (5)
プラモデル (64)
バイクモデル (2)
プレスリリース (5)
アグスタF3 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。