FC2ブログ

2019-10

スピリッツHONDA201Cモノコック


本当だったら今頃は伊豆スカイラインで走り回っている予定だったのだが、雨70%予報だったので中止。自宅で悶々とステッカー作りに勤しんでいる。
先日作ったF4RCステッカーも別バージョンを作ってみた。基本、オリジナルを周到した色違いなので簡単にできる。



さて、お次はサイドポンツーンにミドルウイングを取り付ける。
メタルキットはハンダで付ける事が可能であり、乾燥などの必要も無くすぐに削ることが出来るので割と便利である。しかし本体のホワイトメタルはハンダよりも融点が低いので、ちょっと油断すると本体ごと溶けてしまう。それさえ気をつければ、頑丈に付けられる。
一変に付けようとしないでまずは点で仮止めを行う。きちんと固定したらハンダを多めに本体に乗せるように溶着させるのがコツと言えば唯一のコツである。

s-003_201505040955442e7.jpg

その後は裏と表の両側にハンダを盛って金ヤスリで整形。

s-004_201505040955464b6.jpg

スケールが小さいのできちんとした面を出すためには各パーツのエッジを立てるように大袈裟にラインをつけて削っていく。同時に形状の修正も行っていく。
この時代のF1はミドルウイングなどが付いていて、模型映えするマシンが多い。一つ一つのパーツをシャープに再現することで見た目綺麗な模型が出来上がる。

s-005_20150504095547705.jpg

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ イタリアンバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

これって・・・1/43ですよね・・・(;'∀') 
私にはまったく無理です、小さすぎて (;'∀')www 想像すらできませんw
楽しんで製作してくださいね (^_-)-☆

>>Ferrariさん

そうです1/43のメタルキットです。確かに小さいと言えば小さいのですが、もともと小細工が好きなので(笑)
帰国時の楽しみにちょっとずつ組み立てます(^_^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drk10727.blog.fc2.com/tb.php/142-666cd7e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

むら

Author:むら
リターンおじさんライダーのつれづれ。海外移住したため、なかなかバイクに乗れない日々が続きます。
これからの残りの人生は才能のある若いレーシングドライバー、ライダーに門戸を開いた活動をしていきたいと考えています。まずは自身が活動してきた4輪レースの世界から開始します。
2019年、2006年モナコGP以来の13年ぶりに4輪レース出場をすることになりました。

所有バイク
MV AGUSTA F4RC/2016
BIMOTA DB4ie(改)

所有車両
SL65AMG /

その昔、若い頃にヨーロッパで走り回っていた時の動画をYoutubeにいくつかアップしてます。

https://www.youtube.com/channel/UCgM-nr2YDuabyIsAszxkozA/videos

もしくは keiichi murakami で検索お願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
装備品 (17)
その他 (10)
サーキット(アグスタF3) (24)
アグスタF4 (54)
RC30 (28)
その他のバイク (1)
4輪ネタ (5)
プラモデル (64)
バイクモデル (2)
プレスリリース (5)
アグスタF3 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR