FC2ブログ

2019-10

1/43メタルキット スピリッツHONDA201C


出張用に使用しているMacBookプロのカバーに貼っていたF4RRのステッカーを剥がして、新しくF4RCのステッカーを作り貼り付けた。



電源を入れるとリンゴマークが光るのでこのように見える。
所有するバイクもRC30、F4RC。そしてヘルメットもアライRX7RCと全部RCが付いている。レース関連のネームをつけるとなるとRCはどうしてもつけたくなるようだ。

名称未設定 1

ところで、今回の帰国中に久しぶりにメタルキットに手を出した。
今回のキットはSmtcというメーカーから発売されていた1983年シーズンのスピリッツHONDA201Cである。

スケールが小さいので加工自体は楽なのだが、モノが小さいだけにそれなりに工夫をしないとパーツが飛んで行ってしまったりしてなくす可能性が大きいので注意が必要だ。

名称未設定 3

まずはモノコックの修正から。
この時代はアルミモノコックを使用しているのでホワイトメタルを磨くだけで簡単に地肌が光ってくれるので楽である。ただし、面をきちんと出すように角をシャープに出す必要がある。
また一体成形されているいくつかのパーツは面を出すのに邪魔になるので、切り取ってしまい他のパーツで再現する。

名称未設定 2

このモノコックで言えば、給油口はサイドのパネルの面を出すのにはとても邪魔になるので切り取ってしまい、何本かの真鍮パイプでそれらしく再現する。

s-009_2015050322245607a.jpg

また、このマシンはフルカバーカウルでなく、エンジン部分が丸出しでメカニカルな雰囲気を出すのに都合が良い。
ギアボックスとドライブシャフトはホワイトメタルで一体成形であるので、これも切り取ってしまい洋白線、真鍮パイプで再現するとぐっと締まって見えてくる。

s-010_20150503222628fcd.jpg

エンジン部の再現もいろいろな材料を使用してそれらしく再現していこう。
モノコックからフロント回りの仮組をしてみたが、パーツの合いも良好で、これならば大幅な大改造はしなくても済みそうである。このキット自体はモールドもシャープなので作りがいがある。久しぶりのメタルキット、充分楽しめる内容であるようだ。

s-002_20150504053539603.jpg


にほんブログ村 バイクブログ イタリアンバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

イイですねぇ、ご自分でステッカー作れると、ナイスです (^_-)-☆
車も作るんですね?www しかもメタルキットなんて、ハードルの高いものを(;'∀')w
完成楽しみにしています ^^

>>Ferrariさん

1/43キットは昔から作っていたのですが、久しぶりに手を付けました。F1などレーシングカーばかり作ってます。メタルキットのステッカーは厚みはあるけど透けないカルトグラフが付属しているものがほとんどなので、自作する必要が少ないので助かります。
ステッカー作りはラグにゃん師匠にお任せします(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drk10727.blog.fc2.com/tb.php/141-a254c74a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

むら

Author:むら
リターンおじさんライダーのつれづれ。海外移住したため、なかなかバイクに乗れない日々が続きます。
これからの残りの人生は才能のある若いレーシングドライバー、ライダーに門戸を開いた活動をしていきたいと考えています。まずは自身が活動してきた4輪レースの世界から開始します。
2019年、2006年モナコGP以来の13年ぶりに4輪レース出場をすることになりました。

所有バイク
MV AGUSTA F4RC/2016
BIMOTA DB4ie(改)

所有車両
SL65AMG /

その昔、若い頃にヨーロッパで走り回っていた時の動画をYoutubeにいくつかアップしてます。

https://www.youtube.com/channel/UCgM-nr2YDuabyIsAszxkozA/videos

もしくは keiichi murakami で検索お願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
装備品 (17)
その他 (10)
サーキット(アグスタF3) (24)
アグスタF4 (54)
RC30 (28)
その他のバイク (1)
4輪ネタ (5)
プラモデル (64)
バイクモデル (2)
プレスリリース (5)
アグスタF3 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR