FC2ブログ

2019-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上海春節(旧正月)2015


空港内はどこの国でも似たような景色になるようだ。



ここは上海・浦東国際空港。
春節(旧正月)に合わせて、賑やかなお祭りを満喫するために上海入りした。

s-046.jpg

日本で言うと大晦日、上海の観光名所の一つ、中国共産党支配になる前の古い遺跡地である豫園の周りにある地元民達向けの土産物店。
たくさんの赤い飾りが並んでいる。

s-021.jpg

ここが豫園。小さな土産物屋が中にもたくさん並んでいるのが、中よりも周りにある小さな店を散策するのが楽しい。外国人と見るや値段をふっかけてくるが、たいていは1/4ほどの値段で買える。たぶんそれでもふっかけ値段なのだろうが(笑)

s-064.jpg

これがその戦利品。
全部で250元、5000円ほどで済ませた(笑)

s-028_20150226085941d99.jpg

毎回ここに寄るのはこの店に来るためである。
六本木ヒルズにも出店していたが、本場で食すのはひと味違う気がする(笑)うえに値段も安い。わざわざ来るのは旅費が大変であるが。
もっとも今は円安で、相対的に考えると円はちょっと不利である。

s-029.jpg

s-038.jpg

散策していると妻が縁日のおにーさんにつかまって実演販売のモデルにされてしまっていた。この後ちゃっかり購入させられていて商魂たくましい。

明けて旧正月。
現地のお寺に初詣である。

s-044.jpg

まずは近所にあるお寺。景色は日本とほとんど変わらないが、内部では多くの人がお祈りを捧げていた。

s-049.jpg

そして上海市内で一番有名な静安寺。こちらは壁といい屋根といいすべてがきんきらきんの金色で飾られている。夜のライトアップも素晴らしいほどの金色だ。
s-052.jpg

もちろん仏像も金色。
日本の仏像は伏し目がちであるのだが、こちらはお目々ぱっちり開けてこちらを見ている。眼差しは柔和であるが。
手前の座布団はここに膝をついてお祈りを捧げる台である。画像を撮るのを忘れたが、お線香も日本の細い線香が束になったものではなくて、太い線香を少しまとめたものである。

夜には他の観光地にも出掛けてみた。

s-takobou.jpg

古い上海の路地を残している場所。狭い路地にたくさんの小さな店が並んでいる。外国人も多いので様々な店がある。
そしてもう1カ所。

s-063.jpg

こちらは新天地という観光地でカフェがたくさん並んでいるオシャレな場所である。こちらも外国人が多く来ている。
春節ということもあって客が少ない北京ダッグの老舗にも行った。1羽丸ごとでも3000円ほどで食べられる。

s-pekindag.jpg

s-073.jpg

そして日用品をこちらで手に入れることにする。ここは10年以上前、日本に進出する前からある老舗である(笑)

s-019_20150226085938676.jpg

アパートの入り口もこんな感じで飾り付けがしてある。これからしばらく出張でこちらの国に駐在するのでアパートも借りた。そしてこのアパートのリビングからの眺めがこれである。

s-072.jpg

ちなみに夜景。

s-069.jpg

春節の夜はあちこちで花火と爆竹とで街中が火薬の臭いで充満する。

https://www.youtube.com/watch?v=pKhHgBZxafk

ちょっとわかりにくいが、あちこちでチカチカ光っているのはすべて打ち上げ花火であるが着火地点が低いので高層アパートの中ぐらいで着火してしまっている。

s-150222003.jpg

そして出張用に新しくMacBookPROを購入した。これには色々と工夫をして日本の仕事場との連絡にロスが無いようにしている。ネットも遮断されているところもあるので設定が大変だ。

バイクの乗るのもなかなか出来なくなるが、毎月1週間は帰国しているのでその時にはツーリング三昧になるであろう。

にほんブログ村 バイクブログ イタリアンバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

うーん、上海!大都会ですね (^_-)-☆
ロケーション抜群のベース、ナイスです )^o^(
軌道に乗せるまで大変かとは思いますが、頑張ってください _(・_・)_

お疲れさまです。
お仕事で日本滞在時間が少なくなるんですね。。。
時間が合いましたらツーリングにご一緒させて下さいね。

春節、むらさんも爆買いしました???(笑)

上海ですか。
中国は空気が悪そうなので注意してくださいね。

MacBookPROは10.6.8ですか?
さてはユーズド?(笑)

どちらにしてもお体には十分注意してくださいね。

>ラグにゃんさま

花粉が飛び交っている日本とPM2.5とじゃ後々花粉の方がましかと思いますが、気をつけてきます(笑)
MacBookは一つか二つ前の方だと思います。プロセッサ 2.4 GHz Intel Core i7でOS10.8.5ってやつです。最新のよりも10万円安かったです(笑)
十分早いのでとりあえずこれを持って行くことにしました。iPhoneと連携できるというのが一番大きかったのですが。

>カエルさん

ツーリングは暖かくなったらやりますよ〜よろしくお願いします。走行会は日程的にちょっと難しいかもしれませんけど。

>Ferrariさん

意外と大都会なのですが、ちょっと大通りを外れるとド田舎という2面性がおもしろいです。お暇なときは遊びにいらしてください(笑)
暖かくなったらツーリングしましょうね。

香港は2度程行ったのですが上海まだ行ったことないので1度は行ってみたいです。
戻られたらツーリングしましょう!
そうそう奥多摩でドカで来ていたRC30乗りのライダーと話しました。RC30のトラブルの話など聞きました。むらさんと同じようなトラブルを抱えているようでした。

>マルコさん

上海も違った意味で面白いですよ。バイクはほとんど走ってないですが、電動スクーターはがんがん走っています。歩道を(笑)
来月の1日に10日ほど帰国しますので、予定が合えばツーリングしたいですね。
RC30 のトラブルはたいていが目で見てわかる類のものなので一つ一つ潰していけば問題なくなると思います。ただパーツの欠品があるのでそれだけは要注意ですね。
僕もかなりのパーツをストックしていますが、それでも足りないものが出てきます(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drk10727.blog.fc2.com/tb.php/136-cbc8f8f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

むら

Author:むら
リターンおじさんライダーのつれづれ。海外移住したため、なかなかバイクに乗れない日々が続きます。
これからの残りの人生は才能のある若いレーシングドライバー、ライダーに門戸を開いた活動をしていきたいと考えています。まずは自身が活動してきた4輪レースの世界から開始します。

所有バイク
MV AGUSTA F4RC/2016
MV AGUSTA F3 AMG Not Delivered

所有車両
SL65AMG /

その昔、若い頃にヨーロッパで走り回っていた時の動画をYoutubeにいくつかアップしてます。

https://www.youtube.com/channel/UCgM-nr2YDuabyIsAszxkozA/videos
もしくは keiichi murakami で検索お願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
装備品 (17)
その他 (10)
サーキット(アグスタF3) (24)
アグスタF4 (54)
RC30 (28)
その他のバイク (1)
4輪ネタ (5)
プラモデル (64)
バイクモデル (2)
プレスリリース (5)
アグスタF3 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。