FC2ブログ

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エンジン始動解決か?


冷間時のエンジン始動で四苦八苦していたのだが、コツをつかめば大丈夫との確信の元、色々と試してみた。



旧車は4輪で散々苦労して、ちょっとは扱いに自信は持っているのだが2輪では初めて。バッテリーも2個を満充電してのトライをした。
前回苦労したときは前オーナーより、ほんのだけ少しアクセルを開けて掛けると聞いていたし4輪のキャブ車のチューニングカーでもヒストリックフォーミュラーカーでも少しガスを送ってから掛けていたのでそんなもんだと思っていたのだが、実はかぶってしまうのでは?と気がついた。
そこで次の日には全くアクセルを開けずにチョークだけを引いてセルモーターを回してみたら少しの間を開けてエンジンに火が付いた。
間髪入れずに少しアクセルをあおり、暖気に入ると数分もかからずにアイドリングが安定してアクセルから手を離しても問題なくアイドリングを続けた。

次の問題は信号で停止したときにギアチェンジがうまく出来ないという問題。走行中であれば問題は出ないのであるが、停止するとだめなので、クラッチがきちんと切れていないと言うことだと思う。
そこでとりあえずクラッチレバーを調整して一番開いた状態にしてみた。

s-150207002.jpg

この状態でしばらく様子を見てみようと思う。
クラッチが減っているだけであれば良いのだが、ギアシャフトの減りなどであったらちょっと面倒だな。

それでもエンジン始動の問題は解決したので気が楽になった。そこで寒い季節の必需品である電熱アンダーウエアの配線を追加した。
電熱グローブのバッテリーも買い足したし、アンダーウエアも電熱で追加したので寒い季節のツーリングでもこわいものなしである。

s-150207003.jpg

歳を取るとめっきり寒さが苦手になってしまったようである。

にほんブログ村 バイクブログ イタリアンバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

www寒中ツーリング準備OKですね (^_-)-☆
MV RACERのDVDでもネモケンさんが言ってましたね、クランク時はアクセル閉めたまま、ブッっていったら間髪入れずスロットルを1/8くらい開けて火を入れるって言ってましたw、そんな感じですかね^^
DVDコピー終了してます、ツーリングの時でよろしいでしょうか?
それとも郵送しましょうか?

>Ferrariさん

準備OKです(^_^)v
まさにそんな感じで始動させると一発です。
DVDありがとうございます。割れてしまったときは自分の目を疑いましたよ(笑)
メールします(^_^;)

30の持病

通りすがりの者で失礼します。
30の持病でバルブの異常磨耗が有るのですが、
その磨耗がはじまると、
特に寒い時期に始動困難になります。

一度、バルブクリアランスも点検されてみては如何でしょうか?

過去にベッドのOH歴がない車両は
遅かれ早かれ必ずこの症状が出ます。

>30乗りさん

貴重な情報ありがとうございます。
腰上は前オーナーがやっていると聞いていますが、どのくらいの距離でどのような処置を実施したのかを聞いていなかったので、それも含めて確認してみます。
新車時からのオーナー履歴がはっきりしているので、いつどこまで実施したのかが聞けばわかるのでその辺は楽ですね(^_^)v
ありがとうございます。

Re: フューエルパイプ

こんにちは、フューエルパイプは「レーシングガレージAPS」http://racinggarageasp.air-nifty.com/blog/ で購入しました。他にも廃盤パーツの対策品をいくつか購入しています。ここに相談してみてはいかがでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drk10727.blog.fc2.com/tb.php/132-97962de2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

むら

Author:むら
リターンおじさんライダーのつれづれ。海外移住したため、なかなかバイクに乗れない日々が続きます。
これからの残りの人生は才能のある若いレーシングドライバー、ライダーに門戸を開いた活動をしていきたいと考えています。まずは自身が活動してきた4輪レースの世界から開始します。
2019年、2006年モナコGP以来の13年ぶりに4輪レース出場をすることになりました。

所有バイク
MV AGUSTA F4RC/2016
BIMOTA DB4ie(改)

所有車両
SL65AMG /

その昔、若い頃にヨーロッパで走り回っていた時の動画をYoutubeにいくつかアップしてます。

https://www.youtube.com/channel/UCgM-nr2YDuabyIsAszxkozA/videos

もしくは keiichi murakami で検索お願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
装備品 (17)
その他 (10)
サーキット(アグスタF3) (24)
アグスタF4 (54)
RC30 (28)
その他のバイク (1)
4輪ネタ (5)
プラモデル (64)
バイクモデル (2)
プレスリリース (5)
アグスタF3 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。