FC2ブログ

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エンジン不調?とオイル交換


寒いけど天気の良い日、1ヶ月ぶりにちょい乗りしようとRC30の準備をした。
ところが何度セルモーターを回しても全く火が入らない。また点火系統のトラブルか?それとも燃料系のトラブルか?



さすがのリチウムイオンバッテリーでも何度もセルモーターを回しているうちにセルモーターの回転も怪しくなってきた。予備のバッテリーも取っているので、それも使用してトライしたのだが全くエンジンが掛かる気配はない。
もうプラグがかぶってしまったと予想して、この日はあきらめた。

s-150120004.jpg

s-150120002.jpg

ノーマルの鉛バッテリーと比べるとリチウムイオンバッテリーはかなり小さいし、軽い。重量はともかく、バッテリーケース内で走行中暴れないようにスポンジでスペーサーを作って搭載している。
次の日、2個のバッテリーを満充電した後にもう一度トライ。これで掛からなければ点火系のチェックを行うためにプラグを外すことが必要になる。
が、何度かトライした時点であっけなくエンジンが掛かった。

s-150120005.jpg

冬はエンジンが掛かりにくいのは確かなのだが、1ヶ月放置していただけでも問題が出るのであろうか。。。
とりあえずしばらくはこのまま様子を見て、問題があるようであればエアクリーナーをノーマルに戻したり対策を立てることが必要かもしれない。

暑いひと夏を過ごしたエンジンオイルも今回チェックしてみた。
汚れもほとんど無く、減りも無かったので一安心。

s-150120007.jpg

今週末、天気が良くなったらちょい乗りをして調子を確かめてみよう。

にほんブログ村 バイクブログ イタリアンバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

再挑戦であっけなくエンジンが掛かったのはリチウムイオンバッテリーのほうですか?

私はまだ純正のバッテリーですが充電器に繋ぎっぱなしです〜。

マルコさん

そうです。再充電したリチウムバッテリーで掛かりました。一度掛かかればもう問題なくなりました。
リチウムイオンバッテリーでも冬場は1ヶ月以上放置してたらダメですね~。たまにはエンジン掛けないと。RC30はキャブだしジェットセッティングも夏用なので微妙でしたね。鉛バッテリーでも充電器に繋ぎっぱなしだったら大丈夫でしょう。
ラッキーだったのは僕の持っているトリクル充電器はリチウムイオンバッテリーにも使えることでした(笑)

むらさん ひょんな事から我が家にアプリリア シバー 750(2013y)が来ました。
これでツーリングは楽勝なポジションで走れます。

春に向けてshiver F3共にフルメンテ中です(*^^)v

>カエルさん

おっいいですね~。僕もSSばっかりじゃなくて長距離用に増車しようかな、お財布的には無理だけど(笑)

旧車は仕方ないのでしょうが、エンジンかからないのは凹みます (;'∀')
私のF3もスターター不良でエンジンかからず、レッカーのお世話になりましたw
昔、車のキャブで水が溜っていて、それが凍ってエンジンかからず、と言ったこともあったように記憶していますが、まさかそこまで古くないですもんねぇ(;'∀')
やっぱりジェットセッティングですかね?

ジェットでしょうね。エアクリーナーを外してたりとちょこちょこやっているのでセッティングを冬用に考えないといけないかもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drk10727.blog.fc2.com/tb.php/128-c1c6e928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

むら

Author:むら
リターンおじさんライダーのつれづれ。海外移住したため、なかなかバイクに乗れない日々が続きます。
これからの残りの人生は才能のある若いレーシングドライバー、ライダーに門戸を開いた活動をしていきたいと考えています。まずは自身が活動してきた4輪レースの世界から開始します。
2019年、2006年モナコGP以来の13年ぶりに4輪レース出場をすることになりました。

所有バイク
MV AGUSTA F4RC/2016
BIMOTA DB4ie(改)

所有車両
SL65AMG /

その昔、若い頃にヨーロッパで走り回っていた時の動画をYoutubeにいくつかアップしてます。

https://www.youtube.com/channel/UCgM-nr2YDuabyIsAszxkozA/videos

もしくは keiichi murakami で検索お願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
装備品 (17)
その他 (10)
サーキット(アグスタF3) (24)
アグスタF4 (54)
RC30 (28)
その他のバイク (1)
4輪ネタ (5)
プラモデル (64)
バイクモデル (2)
プレスリリース (5)
アグスタF3 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。