FC2ブログ

2019-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今度はナビステー


昨日車載カメラのステーと電源を工夫して取り付けたが、今日は結構邪魔になっていたナビの取り付けを変更することにした。ベースプレートを段ボールで切り出して、固定するためのステーを自作する。



RC30はフロントアッパーカウルをフレームからはえているステーで固定しているのでタンク前部とトップブリッジとの間にステーが真横に横断している。
これが今までフロントショックの突き出し部にナビを取り付けている方法だとハンドルを切るたびにナビがカウルステーに当たって邪魔になっていた。
そこで、このカウルステーに直接ナビを取り付ければハンドルの邪魔にはならずにすっきりと収まると考えた。

s-002_201412141207037b2.jpg

そこで真鍮板を切り出してベースプレートにビス留めをしてカウルステーに取り付ける方法を考えた。真鍮板の弾力で斜めになっているカウルステーにもうまく固定できるのでは無いかと考えたのである。
もちろん振動防止にゴム板を介して取り付けるのでゴム板の厚みで調整も出来る。

s-003_20141214120705d67.jpg

少しずつ切り出して、これらを組み合わせてステーを作っていく。

ところが、カウルステーに取り付けようと前から取り付けていたナビステーを分解したところ、ジュラの削り出しで作られているだけあって非常に質感が高い。
しかも調整部位がたくさんあり、工夫すればうまく付けられるのではないかと思い直してきた。

s-006.jpg

今では高性能の両面テープも販売されているし、せっかく切り出した真鍮板も無駄にはなるが、ショックの突き出し部に作ってもらったナイロンパーツを介してタンクに貼り付ければ強度も問題ないし振動で剥がれることもないだろう、なにより質感高く綺麗に取り付けられると判断し、一度ナビステーをバラバラにしてうまい向きに組めるように組み立ててみた。
それでも両面テープだけでは心許ないのでナビステーから出ている電源供給用の太めの電源コードをタイラップでカウルステーに固定し補助用の固定にも使用した。

s-005_20141214120706f60.jpg

試しにナビを装着して位置関係を確認。ここでは視線を落とさないと画面を見ることは不可能であり、走行中では非常に危険であるので、少し前側にずらすことにする。
結局ナビステーをそのまま使用しているのでジュラ削り出しの部品を組み合わせれば簡単に位置も移動できる。最終的に以前の位置とさほど変わらない見やすい位置まで移動でき、なおかつメーター周りをすっきりすることが出来た。

s-004_20141214120708509.jpg

上の画像ではナビ本体は後ろ側にセットしているが、これをカウルステーに近くまで移動している。走行中の視線移動が少なくて済むので安全である。
昨日の車載カメラステー装着と合わせてツーリング時に違和感が無く稼働できれば良いのだが、暖かくなったらあちこちへとテストをかねて走り回ろうと思う。

にほんブログ村 バイクブログ イタリアンバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drk10727.blog.fc2.com/tb.php/112-44d765ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

むら

Author:むら
リターンおじさんライダーのつれづれ。海外移住したため、なかなかバイクに乗れない日々が続きます。
これからの残りの人生は才能のある若いレーシングドライバー、ライダーに門戸を開いた活動をしていきたいと考えています。まずは自身が活動してきた4輪レースの世界から開始します。

所有バイク
MV AGUSTA F4RC/2016
MV AGUSTA F3 AMG Not Delivered

所有車両
SL65AMG /

その昔、若い頃にヨーロッパで走り回っていた時の動画をYoutubeにいくつかアップしてます。

https://www.youtube.com/channel/UCgM-nr2YDuabyIsAszxkozA/videos
もしくは keiichi murakami で検索お願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
装備品 (17)
その他 (10)
サーキット(アグスタF3) (24)
アグスタF4 (54)
RC30 (28)
その他のバイク (1)
4輪ネタ (5)
プラモデル (64)
バイクモデル (2)
プレスリリース (5)
アグスタF3 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。