FC2ブログ

2019-10

車載カメラ用USB電源


ブログ友達のマルコさんに教えていただいたUSB電源ソケット。
使用している車載カメラは内蔵バッテリー駆動なのであるが、2時間ほどしかバッテリーが持たない。そのため8時間撮れるようにメモリーカードを入れていても意味が無かった。
そこでネットで調べてみるとUSB経由で電源供給が出来るということを知り、さっそく使用することとした。
自宅でバッテリーを繋いで試してみるときちんと供給されていることがわかったので、ソケットを近所のナップスで購入してきた。



まずは位置決めする前にクランプスタンドをカウルステーに固定する。RC30にはカウルステーが付いているのでここを利用して簡単に固定できる。
ただし、ステー自体はそれほど太くないので、動かないようにゴム板を切った貼ったをして固定する。

s-001_20141213162927920.jpg

その上で電源を入れてモニターで角度を確認する。少しオフセットした位置での固定なので調整は必要であったが概ね問題は無い。迫力ある映像というよりも何かあったときのドラレコ代わりである。

s-002.jpg

次に電源を供給できるように配線を施す。USBソケットが2個付いているタイプにした。
アクセサリー電源に配線する必要もあったのだが、幸いナビ用にアクセサリー配線をしているコードが手元まで来ているのでプラスコードにアクセサリーコードも共締めしてしまい、ワンタッチコネクターでナビ用配線に接続。

s-003_201412131629220ae.jpg

コードの配線が終わった後にUSBコードをカウルステーに這わせて、完成。
メモリは64MBのを使用しているので8時間以上記録できる。ツーリングでもこれだけ記録できれば問題ないであろう。

s-005_20141213162925d53.jpg

これは便利だ。F4RRにもナビ配線と一緒に付けてもらうようにしよう。

にほんブログ村 バイクブログ イタリアンバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

www、ツーリングが楽しみになりますね(^_-)-☆
しかしUSBって便利ですよねぇ・・・いまさらですが(;'∀')www

>Ferrariさん

もっとも、自分は映らないのでドラレコ仕様もしくはツー仲間の後ろ姿撮影って事になりますけどね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drk10727.blog.fc2.com/tb.php/111-cb669e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

むら

Author:むら
リターンおじさんライダーのつれづれ。海外移住したため、なかなかバイクに乗れない日々が続きます。
これからの残りの人生は才能のある若いレーシングドライバー、ライダーに門戸を開いた活動をしていきたいと考えています。まずは自身が活動してきた4輪レースの世界から開始します。
2019年、2006年モナコGP以来の13年ぶりに4輪レース出場をすることになりました。

所有バイク
MV AGUSTA F4RC/2016
BIMOTA DB4ie(改)

所有車両
SL65AMG /

その昔、若い頃にヨーロッパで走り回っていた時の動画をYoutubeにいくつかアップしてます。

https://www.youtube.com/channel/UCgM-nr2YDuabyIsAszxkozA/videos

もしくは keiichi murakami で検索お願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
装備品 (17)
その他 (10)
サーキット(アグスタF3) (24)
アグスタF4 (54)
RC30 (28)
その他のバイク (1)
4輪ネタ (5)
プラモデル (64)
バイクモデル (2)
プレスリリース (5)
アグスタF3 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR