FC2ブログ

2019-10

乗り継いだF4達 (2016/01/14追記あり)


そろそろ14年式のF4RRの納車が近づいてきた。
思えばアグスタF4を最初に購入してからもう何年たったろうか。当時乗っていたDucati996からの乗り換えで初期のF4S750ccから始まったF4遍歴である。
前後のカーボンフェンダー、フルエキはライディングハウス製、ステップはアエラ製にカスタムしていたのだが、エンジン部からの熱と日照りで真夏は暑くてとても乗れなかった記憶がある。その上あまり調子の良くない個体で、出先でエンコしてしょっちゅうドッグ入りしていた。
後からわかったのだが、タンク内の燃料パイプに亀裂が入っていて、暖まるとガソリンを満足に吸うことが出来なくなりエンストも繰り返していたばかりか5000回転以上回らなくなったりさんざんな思い出がある。もうこのバイクは見て楽しみ種類のものなんだなと(笑)
ようやくすべてのトラブルが解決した後、友人に請われてそのまま譲ってしまったので、このバイクでツーリングした覚えが全くない。



その後、再びDucatiに戻っていたのだが、しばらくしてからネットで見つけた画像に目が釘づけになった。それが2台目のF4である。
ガンメタとシルバーのツートンカラーであった2台目は購入して納車するまでの間に大阪のアグスタディーラーにて前後カーボンフェンダー、カーボンホイール、ブレンボラジポン、リアオーリンズなど目に付くところはとりあえずカスタムしての納車であった。

s-IMG_6586.jpg

s-IMG_6577.jpg

このアグスタはすぐにオートポリス、FISCOなどの走行会で走り回り、単独ツーリングにも連れ出してあちこち走り回った。サーキット走行する直前にはディーラーオリジナルのチタンフルエキ+パワーコマンダーを装着。FISCOの長いストレートを存分に回して楽しんだ。

s-F4FISCO.jpg

FISCO走行後にはフロント足回りの不自然さが気になり、年末までにはフロントにもオーリンズを装着した。これでとりあえず問題なしとなったF4で公道を思う存分走ろうと楽しみにしていたのだが。。。。。

s-IMG_2832.jpg

納車直後のツーリング予定日前夜、ガソリンを満タンにしておこうと繰り出した途中、急に降り出した雨に濡れたマンホールで足をすくわれて転倒。交差点で速度も出ていなかったために身体は全くキズ一つ付かなかったのだが、バイクは滑って縁石にひどくぶつかりかなりのダメージを負ってしまっていた。
フレームを打ったのが致命傷になり、残念ながら廃車にしてしまうしかなかった。

こうして3台目のF4に交換してカスタムにも拍車が掛かってしまったのである(笑)この個体は12年式のRをRR仕様にカスタムしたのである。

IMG_5499.jpg

この個体はサーキットでかなり走り回ったが、スロットルの硬さもありどうしても街乗りで使用する気にはなれずに売却してしまった。
そしてしばらくサーキット専用にしたF3-675をサーキットで乗り回していたのだが、やはりF4のオーラが忘れられなく、14年式のF4RRの評判を聞き、購入することになった。
こうして4台目のF4がいよいよ納車されることになる。先日のFISCO走行会で走らせたが、街乗り専用マシンとしても取り回しも楽だと思うのでツーリングに大活躍してくれることと思う。

s-14F4RR.jpg

(追記)
ところが、しばらく14年式のF4RRのカスタムをしていたのだが、その途中でF4RCの発表があり、思い切ってF4RCに交換することにしてしまったのはご存じの通り。カスタム途中で中止をしてしまい、F4RCの頭金としての役目を負わせてしまった。

f401.jpg

F4RR用に塗装した外装のフルカーボンはF4RCのカスタム用に流用していくことに決定。現在塗装屋さんへ出しているところである。こうして現在F4RCの納車待ちの状態である。

s-001_20150802220309a23.jpg


にほんブログ村 バイクブログ イタリアンバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

w、4台目になるんですよねぇ、今度のRRwww
328とのツーショット、痺れちゃいます(^_-)-☆
ガンメタ&シルバーのカラーもイタリアらしく渋くてよかったですね(;'∀')
今度のRRどんなカラーリングになるのか楽しみにしています(^_-)-☆

>Ferrariさん

F4、いつの間にか4台目になっちゃいました。
大きくてパワーもあるから少しでも違和感があると乗らなくなっちゃうんですよね(笑)そんななので白のF4は結局街乗りは1度もしないで手放してしまいました。
最新のF4は試乗したらその乗りにくさが電子制御のおかげなのか、かなり良くなっていて、これだったら街乗りも不安無くできると感じました。
僕自身はRC30が一番不安無く乗れるのですがどこまで近づいた感覚で乗れるか今から楽しみです。

328はねぇ・・348と360と乗っていた時期がありますが、年寄りなのでそれ以降のモデルにはあまり食指が動かないのですよ。さすがにRC30と同様にパーツが手に入らなくなって廃番部品も出てきているので、これからは動かすのも難しくなってきますね。
328以前のモデルはもうコレクター以外では所有できない環境になってしまっています。

グレーのF4、カーボンホイールとマッチしていますね。
お金があったらカーボンホイルにしたいなぁ・・・。

>マルコさん

カーボンホイールめちゃくちゃ軽かったですよ。小指で持ち上がるぐらいでした。そのまま使おうかと思ったのですが、今度のカラーリングとの兼ね合いでホイールはゴールドにしようとカウルやディスクごとまとめて売却しちゃいました。
機会があったら付けてみてください(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drk10727.blog.fc2.com/tb.php/108-aff1f18c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

むら

Author:むら
リターンおじさんライダーのつれづれ。海外移住したため、なかなかバイクに乗れない日々が続きます。
これからの残りの人生は才能のある若いレーシングドライバー、ライダーに門戸を開いた活動をしていきたいと考えています。まずは自身が活動してきた4輪レースの世界から開始します。
2019年、2006年モナコGP以来の13年ぶりに4輪レース出場をすることになりました。

所有バイク
MV AGUSTA F4RC/2016
BIMOTA DB4ie(改)

所有車両
SL65AMG /

その昔、若い頃にヨーロッパで走り回っていた時の動画をYoutubeにいくつかアップしてます。

https://www.youtube.com/channel/UCgM-nr2YDuabyIsAszxkozA/videos

もしくは keiichi murakami で検索お願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
装備品 (17)
その他 (10)
サーキット(アグスタF3) (24)
アグスタF4 (54)
RC30 (28)
その他のバイク (1)
4輪ネタ (5)
プラモデル (64)
バイクモデル (2)
プレスリリース (5)
アグスタF3 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR