FC2ブログ

2019-10

京都-奈良、紅葉狩り


毎年恒例の紅葉狩りに京都へ行ってきた。
いつもは祇園の八坂神社脇の旅館に宿泊しているのだが、今回は嵐山そして奈良へも足を伸ばそうとのことで、亀岡の温泉に宿を取りその後奈良へ移動した。
高雄の紅葉は真っ盛りでとても綺麗に紅葉していた。



奈良に移動後は修学旅行で訪れて以来の東大寺や法隆寺、元興寺、興福寺などをまわり、奈良公園の鹿に襲われながら春日大社をお参りした。
夜にはあちらこちらでライトアップしているのでこちらも毎年恒例の清水寺のライトアップの見物。

s-DSC02850.jpg

今年は例年より少し早めに紅葉を迎えたらしく、今が盛りとのことだった。

帰宅後は大掃除を早めに行おうと加湿器をバラしていたところ、ファンと連動して動かしているギア部分のストッパー、ちょっとした力の加減だったのだろう、プラスチック製のストッパーがバラバラに砕けてしまった。この加湿器は10年ほど使っているのだが、瞬着で修理しようとしたのだが不可能だった。
そこで、アグスタ模型でトライしたプラ板の積層でストッパー部分の再生を試してみようと試みた。

s-IMG_6431.jpg

0.5mmのプラ板を、砕けたパーツの寸法を測って何枚か切り出していくのだが、今ではカッティングプロッタで正確に切り出せるので重宝している。これを数枚積層して接着することで段差も簡単に再現できる。
プラ板も適当な弾力もあるのでいろいろなパーツを再生することが可能だろう。

s-IMG_6433.jpg

こうしてめでたく完動品に戻った加湿器。また10年活躍してもらおう。

s-IMG_6438.jpg

にほんブログ村 バイクブログ イタリアンバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

イイですね錦秋の奈良、ナイスです^^
実は奈良県だけ行ってないんですよね、他の件は通過しただけも含めて走っているのですが(;'∀')www
加湿器・・・思わぬところで趣味が役に立ちますね(^_-)-☆

>Ferrariさん

僕も奈良県は修学旅行以来40年ぶりだったりします(笑)
加湿器はね~プラスチックで作られていたので積層で再現できて良かったです。ますます卓上旋盤も欲しくなっちゃいました(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drk10727.blog.fc2.com/tb.php/104-ec0ff7ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

むら

Author:むら
リターンおじさんライダーのつれづれ。海外移住したため、なかなかバイクに乗れない日々が続きます。
これからの残りの人生は才能のある若いレーシングドライバー、ライダーに門戸を開いた活動をしていきたいと考えています。まずは自身が活動してきた4輪レースの世界から開始します。
2019年、2006年モナコGP以来の13年ぶりに4輪レース出場をすることになりました。

所有バイク
MV AGUSTA F4RC/2016
BIMOTA DB4ie(改)

所有車両
SL65AMG /

その昔、若い頃にヨーロッパで走り回っていた時の動画をYoutubeにいくつかアップしてます。

https://www.youtube.com/channel/UCgM-nr2YDuabyIsAszxkozA/videos

もしくは keiichi murakami で検索お願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
装備品 (17)
その他 (10)
サーキット(アグスタF3) (24)
アグスタF4 (54)
RC30 (28)
その他のバイク (1)
4輪ネタ (5)
プラモデル (64)
バイクモデル (2)
プレスリリース (5)
アグスタF3 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR