FC2ブログ

2016-07

伊豆ツーリング


梅雨は明けたのだろうか?
ここのところ良い天気が続いているようで上海よりも暑い日本、そして久しぶりに仲間とツーリングである。
今回のツーリングの舞台は伊豆。伊豆スカイラインを通りステーキを食べて帰る短めのツーリングである。



ツーリングに出発する前日に上尾のストラーダさんへ顔を出して8月のSUGO走行会の申し込みをしてきた。
その際に懸案のオートシフターについての相談もしてみた。

s-006_20160704190556e75.jpg

少し見たところガタがあるよ?とそのガタをすぐにとっていただいた。
帰りの道すがら色々と試してみたのだが、確かにガタがない分オートシフトが出来る時がある。これはどういうときに作動するのかを考証してみる必要があると、ツーリング時に試してみることにしていた。

s-030_20160704190553335.jpg

まずはお約束の大観山パーキングにて富士山を望む光景を撮る。タイムスケジュールは余裕を持っているようなので停める度にオタク話で盛り上がる(笑)
この後すぐに伊豆スカイラインへ移動し伊東市まで走って行く。

s-034.jpg

ワインディングではF4RC、スムーズでありながらパワーのあるエンジンのお陰でひらひらととても軽く切り返しをして楽にラインをトレースできる。パワーはさすがに使い切れるような物ではないが、軽快感はコーナリング中に感じられる気持ちの良い物だ。
伊豆スカイラインの亀石パーキングで再びお約束のソフトクリーム。ほてった身体に冷たいソフトクリームが心地よい。

s-037.jpg

s-035_20160704190626969.jpg

伊東市のステーキやさんで昼食をした後、東京へ戻っていった。

s-041.jpg

ところが調布インターを過ぎた当たりから突然の土砂降り。
暑かったので雨に当たるのは逆に気持ちよかったのだが、アグスタに雨は鬼門。2度こけてしまった経験があるので慎重に走行。
途中の永福パーキングで止むまでの雨宿りをして、雨が小降りになり青空も見えてきたので再び走り出し山手トンネルを抜けていった。

s-054_20160704192937ee5.jpg

山手トンネル内の熱風で走っている間に服は完全に乾き狙い通りになった。
このまま自宅まで一気に走り、近所のGSで給油をして帰ろうと思っていたのだが。。。山手トンネルを越えたところで再び大雨に遭遇してしまった。
これではGSに寄るどころではなくまっすぐ帰宅した。

さてオートシフターの件。
作動する状態がわかった。というかなぜ作動不良なのかの原因がつかめたというのが正しい言い方だろうか。

シフトアップ時、なぜかブリッピングする(笑)あれ?と思ってシフトダウンしてみた。この時マニュアルでブリッピングしてみるとアクセルを開けた瞬間にシフトできる。
と言うことはシフトアップの時はブリッピングするしシフトダウンの時はアクセルを開けた状態であればダウンできることになる。よく考えてみると標準のシフトリンゲージの場合の全く逆であることがわかった。
この現象を考慮すると自ずから解決方法が見えてきたのではないか?と思っている。


にほんブログ村 バイクブログ イタリアンバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

むら

Author:むら
リターンおじさんライダーのつれづれ。海外移住したため、なかなかバイクに乗れない日々が続きます。
これからの残りの人生は才能のある若いレーシングドライバー、ライダーに門戸を開いた活動をしていきたいと考えています。まずは自身が活動してきた4輪レースの世界から開始します。
2019年、2006年モナコGP以来の13年ぶりに4輪レース出場をすることになりました。

所有バイク
MV AGUSTA F4RC/2016
BIMOTA DB4ie(改)

所有車両
SL65AMG /

その昔、若い頃にヨーロッパで走り回っていた時の動画をYoutubeにいくつかアップしてます。

https://www.youtube.com/channel/UCgM-nr2YDuabyIsAszxkozA/videos

もしくは keiichi murakami で検索お願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
装備品 (17)
その他 (10)
サーキット(アグスタF3) (24)
アグスタF4 (54)
RC30 (28)
その他のバイク (1)
4輪ネタ (5)
プラモデル (64)
バイクモデル (2)
プレスリリース (5)
アグスタF3 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR