FC2ブログ

2016-06

ツーリング合間のF4RCのプチメンテ


美味しいおそばをいただいた後、続いては今回のツーリングの第2の目的であるカエルさんのファクトリーに到着してオイルメンテを行った。
オイルメンテ?と不思議に思うかもしれない。自身でも不思議なのだが、最近レーサー達の間で評判のレーシングタスクのエンジンオイルを納車の時にディーラーさんへ無理を言って入れてもらっていたのである。
このオイルはネットでググっていただければわかると思うが、かなり優秀なオイルで長寿命をもウリの一つとしている。もちろん高性能なのは前提である。

s-028_201606070753516db.jpg

s-030_20160607075352fd1.jpg

カウルをバラした後、下回りのドレンボルトを外し洗面器にオイルを受ける(笑)ケロリンの洗面器でないのが残念。

s-031.jpg

ドレンの磁石部分には鉄粉がびっちり付いてる。新車時からの内部の鉄粉である。
このあと、ここの段階が普通と違う課程なのだが、キッチンペーパーでオイルを濾すという禁断の手段を使うのである。オイル成分はエンジンの熱で劣化してしまい再び使用するなど言語道断だと思っていた。
ところがこのオイルは問題無く使用できるとのことである。公道仕様であれば1年間か12000km有効だとのことである。成分が非常に興味があるのだが、専門的なことは専門家にお任せする。

s-032_20160607075355455.jpg

オイルを濾している待ち時間にオイルフィルターの交換を行う。このF4のフィルターはケース内に入れるタイプなのでフィルター紙部分が見えるタイプである。エンジン下部の蓋を外してフィルターを中に入れるのだが、マグネシウム製のこの蓋、まるで紙で出来ているかの様に驚くほどの軽さである。

s-036.jpg

s-040.jpg

にほんブログ村 バイクブログ イタリアンバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



ビーナスラインツーリングその1


2回目の納車がすんでいよいよ(自分レベルでの)ロングツーリングの日になった。
集合が関越道の高坂SAに6:30だったので6:00前にはガレージを出発。空は低く雲が垂れ込めているが天気予報では一日中曇りとのことで、それを信用して出発した。



とにかく今まで乗っていた歴代のF4に比べても取り回しも軽いしパワーもあるのですごく扱いやすい。乗るのが楽しいバイクである。唯一車高が高いので気を使う。足が短い自分のセイなのであるが生まれつきなので仕方ない。

高坂SAまで順調に走行して集合時間前には着いたのだが、予想はしていたがメンバーは全員揃ってオタク話に花を咲かせていた。

s-004_20160607075254f83.jpg

ここでは4台で集合。白樺湖を目指す。
上信越道 下仁田ICで降りR254で佐久へ抜ける県道、快走路ではあるが路面が荒れていてちょっと気を使うが何の問題も無く無事白樺湖へ到着。

s-015_20160607075257d57.jpg

第2集合場所の白樺湖のコンビニ駐車場で停車、いつのまにかFerrariさんがいないと思ったらブログネタ写真を撮りにあちこち一人で移動している。ブロガーの鏡である。

ここで松本からカエルさんとその友人が到着した。遠くからでも爆音でよくわかる。
今回はこの6台でのツーリングである。
先導をしてもらいながらゆっくりと制限速度を守りながら4輪の邪魔にはならないように美しい景色を見ながらビーナスラインを駆け上っていった。
霧ヶ峰パーキングで鹿肉の串焼きをいただきながらさらに上がっていき、ビーナスライン最後の休憩場所三峰大展望台にて集合写真を撮影。ここではオタク話は松本ガレージににて充分出来るのでそそくさと松本へ向かって降りていった。

s-020_20160607075328906.jpg

松本城の周りにはたくさんの飲食店があるのだろうが、今回はここのおそばをいただいた。まさに言葉の通りでカエルさんにごちそうになってしまった。ありがとうございます。
ぶっかけそばをいただいたのだが、すごく美味しかった。

s-023_2016060707533050b.jpg

s-024_20160607075331a0b.jpg

このあとカエルさんの松本ガレージへ向かっての作業になった。
底での作業は次回のブログで(笑)


にほんブログ村 バイクブログ イタリアンバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

プロフィール

むら

Author:むら
リターンおじさんライダーのつれづれ。海外移住したため、なかなかバイクに乗れない日々が続きます。
これからの残りの人生は才能のある若いレーシングドライバー、ライダーに門戸を開いた活動をしていきたいと考えています。まずは自身が活動してきた4輪レースの世界から開始します。
2019年、2006年モナコGP以来の13年ぶりに4輪レース出場をすることになりました。

所有バイク
MV AGUSTA F4RC"MISSONI"
MV AGUSTA F3-675"MISSONI"
DUCATI DS1100(Cafe Racer改)
所有車両
SL65AMG /

その昔、若い頃にヨーロッパで走り回っていた時の動画をYoutubeにいくつかアップしてます。

https://www.youtube.com/channel/UCgM-nr2YDuabyIsAszxkozA/videos

もしくは keiichi murakami で検索お願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
装備品 (17)
その他 (10)
サーキット(アグスタF3) (24)
アグスタF4 (54)
RC30 (28)
その他のバイク (1)
4輪ネタ (5)
プラモデル (64)
バイクモデル (2)
プレスリリース (5)
アグスタF3 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR