FC2ブログ

2014-12

コミネ電熱グローブ


昨年購入したコミネ電熱グローブGK777だが、今年使用しようとバッテリーを充電したのだが、まったく反応しなかった。



充電がうまく行かなかったのかと思い、何度か充電し直したのだが接続してもスイッチが入らない。
これはバッテリの過放電でバッテリー自体がダメになったのでは無いか?と思い、コミネのアフターサービスにメールをしてみた。
すると修理案件だと思うとの返答があり、そのままアフターサービスに送ってみた。

アフターサービスでは電熱シートを交換して返送してきたのだが、サービスに出す前と同じ状態で戻ってきた。すなわちバッテリーを充電した状態で繋いでもスイッチに反応しない。
標準の充電器に繋ぐと充電器に付いているランプが赤く光る。これが緑色になれば充電完了の合図だとのことであるのだが、繋いでみると数分もかからずに緑ランプが点灯する。どう考えてもバッテリーがダメになっているのでは無いか?とサービスに連絡したところ、もう一度送って欲しいとのことだった。
そこで原因はバッテリーでは無いか?とのメールも出して返送を待つこととした。昨年一度使っただけのバッテリーである。満充電して保管していたのだが、保管方法も正解なのかわからないのでそれも追記した。

今度はスイッチ部を交換したと返送されて来たグローブをもう一度繋いでみたのだが、やはり直っていなかった。
ここまで来るとバッテリーの不具合で確定であろう。

というか、サービス部では通電の確認しないのか?バッテリーも同封して、これも確認して欲しいと依頼したのにそれをしていないと簡単に想像できる対応である。
電熱シートやスイッチ交換するよりもバッテリーのチェックの方が簡単じゃね?スイッチや電熱シートの不具合は在庫のバッテリーを繋いでみれば一目瞭然だと思うのである。
その上で交換したのならわかるのだが、返送されてきたのは症状は直っていない。バッテリーの接続ソケットも違う方式の物になっていたので確かに交換している。バッテリーも同封しているのだからそれを繋げば改善していないとわかりそうな物なのだが。

そこで便利な箱が目の前にあるので、それを使ってリチウムポリマーバッテリーでググってみた。

「数ヶ月に一度は充電を!過放電は電池寿命を縮める。」 
「放置しっぱなしで1年も過ぎると自己放電して電池が空っぽになり、次に フル充電できなくなる ことがあるので、かならず数ヶ月に一度、少なくとも半年に一回は充電してください。」

という記述を発見した。
やはりバッテリーが原因のトラブルだよな。とそれを検証してみることにした。

ラジコンのバッテリー充電器があれば一番簡単なのであるが、すでに処分してしまっていたのでバイクのリチウムイオンバッテリーの充電器を手配して使ってみようとおもう。
それまでの間に、バッテリーが生きていれば何度か充電と放電を繰り返しリフレッシュする方法はないかと考えていたところ、バッテリーを繋ぐと一瞬だけスイッチが点灯するときがあったので、それを逃さずスイッチオンにしてみることをしてみた。なんどかやると何かの拍子にスイッチが入った。

s-002_20141223112859cda.jpg

もうこれを何度も繰り返してリフレッシュさせてみるしか方法はないであろう。新たに購入するほどコスパが悪い方法は取りたくない。
この件は後日追記をしようと思う。

s-141223001.jpg

その間にもアグスタ模型の小パーツを作製中である。

にほんブログ村 バイクブログ イタリアンバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

むら

Author:むら
リターンおじさんライダーのつれづれ。海外移住したため、なかなかバイクに乗れない日々が続きます。
これからの残りの人生は才能のある若いレーシングドライバー、ライダーに門戸を開いた活動をしていきたいと考えています。まずは自身が活動してきた4輪レースの世界から開始します。
2019年、2006年モナコGP以来の13年ぶりに4輪レース出場をすることになりました。

所有バイク
MV AGUSTA F4RC/2016
BIMOTA DB4ie(改)

所有車両
SL65AMG /

その昔、若い頃にヨーロッパで走り回っていた時の動画をYoutubeにいくつかアップしてます。

https://www.youtube.com/channel/UCgM-nr2YDuabyIsAszxkozA/videos

もしくは keiichi murakami で検索お願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
装備品 (17)
その他 (10)
サーキット(アグスタF3) (24)
アグスタF4 (54)
RC30 (28)
その他のバイク (1)
4輪ネタ (5)
プラモデル (64)
バイクモデル (2)
プレスリリース (5)
アグスタF3 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR