FC2ブログ

2014-08

バイク作業徒然

F3レーサーのフロントカウルに付けるゼッケンサークルを作製中。いくつかの色のカッティングシートを切り出しているが、何色にするかは実際に会わせてみて決めるつもり。

ゼッケンサークル作製

今回の鈴鹿走行は所用で走れなくなり、次回は8月末のアグスタの大分オートポリス走行会である。
走ったあとはせっかく九州まで行くので温泉に浸かって帰るつもりである。

ところで7月アタマに走ったあと放置していたRC30を久しぶりに走らせようとフル装備でガレージから出したのだが、最初に1回だけエンジンに火が入ったあとは全く火が入る兆しも見えずに、何度かセルを回していたがとうとうセルを回す力も弱くなってしまった。
そうこうしているうちに天気も悪くなり、にわか雨が降ってきたので走行を断念した。
それでも次回に備えて弱くなったバッテリーの充電をしておこうと、バッテリーを外した。ガレージにはコンセントが無いので面倒なのだが、そうするしかないのだ。

カウル自体は3本ずつの計6本外せば良いだけなので簡単に外れる。

リアカウル外し

バッテリーもアクセスするのが容易だし、30分もあればすべての作業が終了する。
こうして、自宅へ戻り、トリクル充電器に接続。

チャージ開始

弱ってしまったので、チャージアップライトが点くまでしばらく掛かったが、昨年の車検時に交換したバッテリーなので問題なく翌日には満充電できた。
そのバッテリーを繋いでもう一度トライしてみたのだが、やはりエンジンに火が点く兆しが見えずに何度かクランキングしたのだが、やはりダメである。
まさか電気系のどこかがまた逝ってしまったのかと不安になったのだが、何度も掛けようとチョークを引いてセルを回してしまったのでプラグがかぶってしまった可能性も考えて、今回はそのままカバーを掛けて翌日まで時間を置くこととした。

朝になり、いつものようにチョークを引いてからセルを回すと何事も無かったように元気よくエンジンが掛かった(笑)
何度かアクセルをあおってから手を離してみたが、アイドリングも安定している。

さて、悪戦苦闘した2日間はなんだったのだろうか?
これが旧車の醍醐味などと笑って済ませることが肝要なのだと痛感した出来事だった。

アイドリング


にほんブログ村 バイクブログ イタリアンバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

むら

Author:むら
リターンおじさんライダーのつれづれ。海外移住したため、なかなかバイクに乗れない日々が続きます。
これからの残りの人生は才能のある若いレーシングドライバー、ライダーに門戸を開いた活動をしていきたいと考えています。まずは自身が活動してきた4輪レースの世界から開始します。
2019年、2006年モナコGP以来の13年ぶりに4輪レース出場をすることになりました。

所有バイク
MV AGUSTA F4RC/2016
BIMOTA DB4ie(改)

所有車両
SL65AMG /

その昔、若い頃にヨーロッパで走り回っていた時の動画をYoutubeにいくつかアップしてます。

https://www.youtube.com/channel/UCgM-nr2YDuabyIsAszxkozA/videos

もしくは keiichi murakami で検索お願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
装備品 (17)
その他 (10)
サーキット(アグスタF3) (24)
アグスタF4 (54)
RC30 (28)
その他のバイク (1)
4輪ネタ (5)
プラモデル (64)
バイクモデル (2)
プレスリリース (5)
アグスタF3 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR