FC2ブログ

2014-06

MVアグスタF4の模型 その5

ほとんど意地になってきてスクラッチ地獄にはまってしまっているマイスト(改)F4RR。まだまだ地獄は続きます。

せっかく作ったステアリングダンパー、仮組みしてみるとスペースが足りなくて入る隙間が無いことが判明(笑)
実車と比べてみるとタンクとトップブリッジの間のスペースが全然違う。
思案したあげく、タンク前端を削ることにした・・・・。

タンク削り

仮組みしながら組んでいるのだが、合わせてみるとこういったことがちょくちょく出てくるので気が抜けない。

同時に仮組中でもタイヤを付けているわけでないので車体が転がってしまいやりにくいことこの上ない。そこで実車を参考にしてメンテスタンドも作成することにした。
リアスタンドはジャンクパーツからプロアーム用のスタンドを見つけたので、これに車輪を付けて実際に使っているスタンドと同じ様に改造。フロントメンテスタンドは適当なモノが無かったので真鍮パイプでスクラッチすることにした。

Fスタンド設計

ハンダ付け

実際のスタンドの画像を見ながら真鍮パイプを曲げていき、ハンダ付けして組んでいく。
プラ棒でも作れるのだが、スタンド自体に重量があった方が安定するのと、ハンダ付けで強度を持たせることが出来る。
フロントスタンド

まずはここまで作っておけば、仮組みの際にも断然作業がやりやすくなった。

s-IMG_5216.jpg

にほんブログ村 バイクブログ イタリアンバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

むら

Author:むら
リターンおじさんライダーのつれづれ。海外移住したため、なかなかバイクに乗れない日々が続きます。
これからの残りの人生は才能のある若いレーシングドライバー、ライダーに門戸を開いた活動をしていきたいと考えています。まずは自身が活動してきた4輪レースの世界から開始します。
2019年、2006年モナコGP以来の13年ぶりに4輪レース出場をすることになりました。

所有バイク
MV AGUSTA F4RC/2016
BIMOTA DB4ie(改)

所有車両
SL65AMG /

その昔、若い頃にヨーロッパで走り回っていた時の動画をYoutubeにいくつかアップしてます。

https://www.youtube.com/channel/UCgM-nr2YDuabyIsAszxkozA/videos

もしくは keiichi murakami で検索お願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
装備品 (17)
その他 (10)
サーキット(アグスタF3) (24)
アグスタF4 (54)
RC30 (28)
その他のバイク (1)
4輪ネタ (5)
プラモデル (64)
バイクモデル (2)
プレスリリース (5)
アグスタF3 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR