FC2ブログ

2014-06

MVアグスタF4の模型 その2

ここのところ、模型も含めてイタリアンバイクの話題が続いている。

引き続きマイストモデルのF4改造記である。

まずは一番難関のホイール。
自身のF4で使用しているBSTカーボンホイールはスポークが7本、と360度で割り切れない。割り算で計算しても小数点が出てしまうしと、まずはフリーハンドで適当にスポークを作ってみたのだが、きれいな放射線にならなかった。
そこで思案して思いついたのが作図ソフト、いくつかのソフトで図形を書いてみたのだが、フリーハンドではどうしても限界がある。もっと簡単にできるものはないのかと思っていたら、デカール作りに使用しているInkscapeというフリーソフトに放射線を引く機能があることを発見。スポークの数を入れて多角形作図をすると簡単に7本スポークが描けた。
これをベースにしてスポークを作っていくことにした。
スポークはプラ棒を芯にして、周りを薄いプラバンを短冊状にしたものを接着し、瞬間接着剤で隙間を埋めていく。完全硬化したらスポークらしく削り出していくというアナログな方法で再現していく。時間はかかるが確実な方法だ。
s-IMG_5072.jpg

ボディ関係のチェックをするために部品状態までばらして使う部品と使わない部品とを振り分ける作業も同時に行っていく。
とうぜんカウル関係は細部を薄く仕上げて形状も手直しするのを前提ではあるが、そのまま使用する。
フロントの足回りはあまりにも出来が悪いのでごっそりスクラッチすることに決定し、オリジナルパーツは廃棄処分となった。モデルはF4RからF4RRにするのでオーリンズサスペンションの再現も必要だ。
s-IMG_5108.jpg

使用できないパーツはフロント足回りすべて、前後ホイールとそれに伴ってブレーキアッセンブリ、タイヤ、エキゾーストからマフラーとなった。これらはジャンクパーツからそれなりのものを持ってきて手直し、在庫がない場合はスクラッチとなる。
s-IMG_5073.jpg

カウルは造形をシャープに見えるように細部を削り、角を出すようにしてからベースの白に塗装。
ホイールの造形をしながら、リアのプロアームもどんがらになっているので真鍮パイプを組み合わせて作ったリアアクスルを立てた後にパテでアクスル回りの造形も行っていく。

s-IMG_5074.jpg

リアアクスルは現物あわせでいくつも作って、どんぴしゃのサイズになったものを採用する。アクスルシャフトを支えるプロアームは大きめに造形してから削り出して形状を整えていく方法をおこなう。

s-IMG_5109.jpg

フロントカウルはカーボンデカールで自身のF4と同じカラーリングを再現。黒が入ると引き締まって見えてきてうれしい(笑)このあとF4RRのデカールを作成してクリアーコートを施す予定。
s-IMG_5100.jpg

フロント回りはフルスクラッチになるのでジャンクパーツからいくつか引っ張り出してきて、オーリンズフォークの再現、カーボンディスクは塗装で表現し、モトコルセの削り出しトップブリッジはプラバンとジャンクパーツとでそれらしく造形をしてメッキ塗装を施した。
s-IMG_5107.jpg

まだまだ先は長い。

にほんブログ村 バイクブログ イタリアンバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

むら

Author:むら
リターンおじさんライダーのつれづれ。海外移住したため、なかなかバイクに乗れない日々が続きます。
これからの残りの人生は才能のある若いレーシングドライバー、ライダーに門戸を開いた活動をしていきたいと考えています。まずは自身が活動してきた4輪レースの世界から開始します。
2019年、2006年モナコGP以来の13年ぶりに4輪レース出場をすることになりました。

所有バイク
MV AGUSTA F4RC/2016
BIMOTA DB4ie(改)

所有車両
SL65AMG /

その昔、若い頃にヨーロッパで走り回っていた時の動画をYoutubeにいくつかアップしてます。

https://www.youtube.com/channel/UCgM-nr2YDuabyIsAszxkozA/videos

もしくは keiichi murakami で検索お願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
装備品 (17)
その他 (10)
サーキット(アグスタF3) (24)
アグスタF4 (54)
RC30 (28)
その他のバイク (1)
4輪ネタ (5)
プラモデル (64)
バイクモデル (2)
プレスリリース (5)
アグスタF3 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR