FC2ブログ

2013-05

ホンダ・アールシーサンマル

今回の記事はイタリアンバイクではないが、好事家の間では今だ話題に上る国産バイクの話である。

HONDA VFR750R 通称 RC30。好事家達の間では「サンマル」と呼ばれている1887年のホンダのバイクである。
当時、保安部品だけをはずした状態でそのままレースに出場して勝てることを目指して企画され、生産され、その後のレプレカブームを作ったと言われているのはあまりにも有名な話である。
実際に鈴鹿8耐では出場60数台中30台以上がRC30だったこともある。

このRC30を所有している友人に、なにげなくRC30売ってよといったら思いがけなく了解を得られた。本当に手放してもいいと言うとは思っても見なかったので面食らった覚えがある。
もっともこの友人は他にもお宝バイクを何台か所有している模様。RC30のスペアパーツもしこたま抱え込んでいたのでそれも一緒に引き取らせて貰った。

こんな経緯で思いがけず自分の元に来ることになったRC30の元へ、まずは試乗するために友人宅へ向かった。

dangouzaka

当初、都心から東名高速へ向かっていたのだが厚木付近で事故があり、渋滞を抜けるまでに2時間以上という表示が出ていたので、迷わず中央高速へ向かった。
中央高速では渋滞はなくスムーズに走ることが出来たのでドライブがてら東富士周遊道路を経由して御殿場から東名高速に抜ける道を選んだ。

距離的には遠回りになるのだが、時間的には予定通りの時間で到着できた。

試乗に際して、友人はしばらく乗っていなかったからと整備に出してくれ、タイヤも新調してくれていた。しかも車検が切れていたのでと仮ナンバーも借りてきていた。

RC30karinan
しかしこの仮ナンバー、4輪用と兼用だそうで二回りほど大きい。RC30自体が小さいので後ろから見るとミニバイクにナンバーを付けたように見えるし、縮尺が間違っているようにも見える。
整備をして貰ったバイク屋さんには他にもRC30が3台鎮座してあり、その他にもお宝もののバイクが沢山並んでいるようなマニア向けの店であった。

RC30+RC24

バイク屋さんのVFR750Fに先導して貰い、簡単な試乗コースをV4の鼓動を感じながら少しだけ走ってみた。
普段乗っているアグスタとは全く違い、20年以上前のバイクであるにもかかわらずフレームの剛性感も感じられ、カッチリしている感覚を受けられた。また、V4エンジンはさすがに古さを感じるがスムーズに吹け上がり、人間の感性にあったパワーの出方をしているように感じた。

久しぶりにダイネーゼのヘルメットを引っ張り出して使用してみたが、たぶんAGVのOEMではないかと思ったが、カーボン並みに軽くていいヘルメットだった。
ただ、ピンロックシールドではないので曇ってしまうことがあり、ちょっと困った。DUCATIとAGUSTAのステッカーが貼ってあるのだが、はがしてRC30用にホンダ風のステッカーを作って貼り直すつもりだ。

実は以前、この友人からこういうヘルメットも譲って貰っていた。
F.S前

いわゆるスペンサーレプリカというモデルである。3年ほど前のものなので帽体の白い塗装部がほんの少し黄色く変色してしまっているが、一度も使用していないので、当然傷もなく綺麗な状態だ。
そして、これの素晴らしい所はヘルメットの後側にある。

F.S後

「こっそり」と南海部品が少数販売した本人のサイン入りであった。こんなお宝を惜しげもなく出してくれた友人には感謝しても仕切れない(笑)
ただ、このヘルメット、カーボンヘルメットに慣れた身には非常に重い。恐らく重量で200g程度の差ではあると思うが、ずっしりと重さが首に堪えるので長時間の使用には耐えないかもしれない。と、いうことで試乗の際にはダイネーゼの軽いヘルメットを持参した次第だ(笑)
こうして縁あって手元に来た国産バイクだが、末永くかわいがって行くつもりだ。

にほんブログ村 バイクブログ イタリアンバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

むら

Author:むら
リターンおじさんライダーのつれづれ。海外移住したため、なかなかバイクに乗れない日々が続きます。
これからの残りの人生は才能のある若いレーシングドライバー、ライダーに門戸を開いた活動をしていきたいと考えています。まずは自身が活動してきた4輪レースの世界から開始します。
2019年、2006年モナコGP以来の13年ぶりに4輪レース出場をすることになりました。

所有バイク
MV AGUSTA F4RC"MISSONI"
MV AGUSTA F3-675"MISSONI"
DUCATI DS1100(Cafe Racer改)
所有車両
SL65AMG /

その昔、若い頃にヨーロッパで走り回っていた時の動画をYoutubeにいくつかアップしてます。

https://www.youtube.com/channel/UCgM-nr2YDuabyIsAszxkozA/videos

もしくは keiichi murakami で検索お願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
装備品 (17)
その他 (10)
サーキット(アグスタF3) (24)
アグスタF4 (54)
RC30 (28)
その他のバイク (1)
4輪ネタ (5)
プラモデル (64)
バイクモデル (2)
プレスリリース (5)
アグスタF3 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR