プロター MVアグスタ500 足周り
フロントショックボトム部の調整ねじの取り付け。何度かやり直したが何となくそれらしくなってきたので、これにメッキ塗装を施してショックは完成。
次はフロントブレーキドラムの外側カバー部分の作り直ししたところ、リンクの留め具もアルミパイプで位置決めを確実にしてみた。
走行風を取り入れるエアスクープも形状変更して、実車と同様これに網を張る方式に変更する。
ブレーキのリンクも画像を参考に新たに作り直した。リンク部もプラ板の積層を削り出して作るとそれらしく見えてくる。
シャフトは洋白線を使用してシャープに見せることに主眼を置いてみた。
続いてマフラーの形状変更に取りかかる。キット状態のままだとエキパイ部分のカーブが大きすぎて、フロントタイヤに接触してしまうのでアルコールランプでエキパイ部を熱してゆっくり曲げてから全体の形状を整えていく。
この時にフレームに装着してみてマフラーエンドの位置決めもしていく。
すこしでも隙間が空いていると精密感が損なわれるので、これも熱を加えて位置を直して、マフラーステーもスクラッチして合わせていく。
この時、左右のマフラーの位置もきちんと決めておけば、後から修正する羽目にならないので慎重に決めていく。
これでリア周りの位置決めも完了したので、いよいよフロント部の組み立てに入る。
トップブリッジの形状やそのパイピングなど手間が掛かる箇所が多いのでゆっくりと仕上げていく予定である。
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コメント
>Ferrariさん
おっしゃる通り、作っていく過程とどの材料を使えば再現できるかと考える過程も含めて面白いんですよ。テクニックなんてのも考えるよりも手を動かしていれば適当に出来ちゃいますよ(笑)
おっしゃる通り、作っていく過程とどの材料を使えば再現できるかと考える過程も含めて面白いんですよ。テクニックなんてのも考えるよりも手を動かしていれば適当に出来ちゃいますよ(笑)
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ENG周りもRRもイイ感じです (^_-)-☆